3人協力型サバイバルシューティングゲームである「Aliens Fireteam Elite」(TPS形式)

今回は有料DLC「PATHOGEN」(病原体)であり、第五キャンペーン「PROMISE OF A FLOWER」第三ミッション「STRIKE」、PS4/5では「種の見る夢:襲撃」となっています。
最終舞台で巨大な敵と交戦する場がこのミッションの要であり、なかなか厳しかったです。
特に弾不足、横、後ろから敵からの不意打ちには注意が必要です。



第二ミッションのラストで巣への入り口からロープを伝って降りた地点がスタート地点となっています。
上を見れば分かると思います。
ゲートAを抜けて階段を上がったところで敵が来ます。
高難易度の場合は少し下がってゲートAの手前に立って応戦した方が気楽です。

少し進んで階段を降りてすぐにあるゲートBの手前の木の根っこのようなものがあります。
そこは登れるのでパソジンストーカー対策には良いと思います。(酸吐き敵からの酸を浴びないように。パソジンストーカーは根っこを登れない。)
ゲートBを抜けると敵が来る場合があります。

進んで左折してゲートCを抜けると敵が来ます。
三つのルートがありますが1つのルートのみ通り抜けます。
他は行き止まりになっています。(毒をもった霧が下から上がっているのが分かる。)
それからどこかに隠しBOXが設置されている場合もあります。(設置場所は2か所までで見つからない場合もあった。)
三つのルートが合流する地点で階段を少し降りて広い長方形のエリアに出ると敵大群が来ますので交戦します。
(なるべく早くこのエリアまで1人だけでも辿り着いた方が良いです。そうすれば途中で敵が沸くことも少なくて済みます。)
自信がない、高難易度の場合はゲートBの手前まで戻って迎え撃った方が気楽でしょう。
壁にある黄色っぽいものはセンサー式になっていて反応して爆発して酸を浴びるので先に撃っておくと良いでしょう。


四角のエリアに出ましたら右手に収集品あり。
ここまでのルートの方から追手が来る場合もあります。

ここから向こうのゲートDまでも3つのルートがあり、一か所だけ通り抜けて辿り着くことが出来ます。
途中で2か所に隠しボックスが1個設置されている場合もあります。
途中で敵も来ますが ゲートDまで来たらまた敵が来ます。
上から敵が来る場合もあるので注意しましょう。

少し進み、左折する地点にて敵が来ます。
ゲートEまで来たら追手が来る場合もありますが、ゲートの手前の横に隠しボックスが設置されている場合もあります。

高難易度の場合は四角のエリアにて各自で隠しボックスの有無確認、抜けるルートを確認したら3人で一気に走ってゲートEまで辿り着くと良いです。
1人だけ先にゲートEにたどり着いたら敵大群がそこへ向かってしまう場合もあるので運悪ければこの1人がダウンしてしまう場合もありますし、2人でも走り遅れたら囲まれてダウンしてしまう場合もあるので出来れば3人で固まるようにアビリティを使いながらゲートEまで走る方が気楽です。(この方が体力を少しでも削られずに済みやすい。)
ゲートEの近くに隠しBOXがあるなら3人ともゲートEを通り抜けないようにした方が良いと思います。
ロックされてそこへ行けなくなることもあった。

広いエリアに出ますが真ん中の木のそばに弾薬箱、アイテム箱、回復薬あり。
周辺に隠しBOXが設置されている場合もあります。
一般ならそこに立って応戦すればよいですが、高難易度の場合は奥の床が下がったところ、次のゲートFの手前に立って迎え撃った方が気楽です。
弾薬箱の前に立って右後ろのところに収集品あり。
通信中継器を展開すると敵来襲。
追い込まれないように早めに倒しておくと良いです。(ゴリラのようなミュータントブルート?は早めに倒しておかないと2人目が来てしまう)
ゲートFの手前の穴から敵が沸く場合もあります。
倒し終えても油断しないよう。(別の敵が少し来る場合もあります。)


ゲートFを通り、降りて左折すると敵が来ます。
右折して進み右手にあるゲートGまで来ますと敵が来ますし追手が来る場合もあります。
ここから2階層になっていてルートは確か4通りあり、このうちの1通りのみ通り抜けます。
途中で敵が来る場合もありますし奥のゲートHまで来たら敵が来ます。

少し進み、ゲートIを抜けて中央に下り坂があるエリアに出ますが右側の奥に隠しボックスが設置されている場合もあります。
もちろん敵来襲。
ランダムですがミュータントブルートとかパソジンストーカーが来る場合もありますし条件によっては一切敵が来なかった場合もありました。
一般ではこのように進めば良いですが、高難易度の場合では2通りありました。
ゲートGのところで待ち、1人が行けるルートを確認したら3人でまとまって走ります。
一つはゲートHの先のところに立って追手を迎え撃ち、ゲートHの手前に移動して立ち ゲートIを過ぎると向かってくる敵を迎え撃つ手です。
もう一つはゲートGまで行っても止まらず走り続け、ゲートIを抜けて中央の下り坂を通ったところに立って迎え撃ちます。(奥の穴から酸を吐く敵が出てくることがある。)
酸を吐く敵を考えるとゲートHのところにいた方が気楽でした。


倒し終えましたらゲートJを抜けて下って行く途中に敵が来る場合もあります。
最終のゲートKを通り過ぎると中心部へ辿りつきます。
追手が来る場合もあります。
ゲートのそばにアイテム箱、回復薬あり、中間に信号中継器、その先に弾薬箱あり、奥へ1周したところに弾薬箱、回復薬あり、その左側に収集品あり。

ここではずっと同じところに立ちっぱなしでは危険です。(こんな人がよくダウンするのでした。)
様子を見て移動しながら撃つ方法が良いです。

信号中継器を展開する前にやってくる敵は早めに倒しておきます。
消耗品(タレット)は信号中継器を展開する直前に早く設置を済ませた方が弾を無駄にしにくいです。
最初から設置してしまうと少し敵を撃ってしまい無駄になってしまう場合もあります。(皆の武器で倒せるのがほとんどです。)


信号中継器を展開しますと敵が来ます。
一般ならどんな方法でも構わずなんとか出来ると思います。

高難易度の場合、特にミュータントブルート、酸を吐く敵、パソジンストーカーは早く倒しておきますが、雑魚が多いので分担して倒しておくと良いです。
ゲート前に立つより少し前へ出て立って撃った方が酸を吐く敵からの酸がゲート前まで飛んでこないことがありますし、敵を撃ちながら下がる事を考えるといいのかもしれません。
雑魚に消耗品(タレット)を攻撃させないことも重要です。
立ち位置はゲート前~信号中継器のあった場所までの範囲ですが、囲まれそうになった人は右手の通路にクライオグリッドを置いて足止めさせて敵を倒すと良いです。(奥から来る敵に注意。)
少しでも早めに倒す事に心がけると良いです。(そうしないと後から倒すのに時間がかかる敵が増える事もある。)


倒し終えると上からパソジンクイーンが降りてきます。
少しでも彼のそばにいる雑魚は倒しておきましょう。
もちろんその前に弾薬補充は忘れずに。(リコンがいない場合)

パソジンクイーンは足が遅いのでそれを利用して移動しながら撃つと良いです。
この間に難敵であるパソジンストーカーやミュータントブルートとかを早く倒しておき、パソジンランナーもいつもとは違ってジャンプ攻撃をすることが増えているので回転によって避けるようにして撃って倒しておくと良いです。
3人とも同じ場所で固まらないように、分散させてパソジンクイーンに目を付けられた方は右手にある木を回り込むようにするとか奥の弾薬箱のある通路へ回り込むように移動すれば彼が放った酸が飛ばないことがあります。

左手にある細い通路(信号中継器展開後 最初の敵が出てきたところ)があるけどそこの奥にタレットを置けばパソジンクイーンがそこへ入れない場合もあり彼がタレットを攻撃するまで時間がかかる事もあるのでその間に攻撃出来ることもあります。

ずっと同じところにいると酸を周りにばら撒かれて逃げ道を塞がれるので移動は不可欠です。
出来るだけパソジンクイーンを倒しましょう。(接近してくる雑魚が少ないうちに)
倒し終えたらミッションは完了です。

下記のクラスの組み合わせてクリア出来ました。(「INSANE」最高難易度で。記録をとっておきました。ご参考に。どれもデモリッシャーの単発3回打ちやガンナーの三つのミニ手りゅう弾投げとか言うパークがもらえる貯槽施設キャンペーンが始まるまで済ませました。)
ガンナー+デモリッシャー+リコン、デモリッシャー+ドク+リコン、
ガンナー+テクニシャン+リコン、デモリッシャー+テクニシャン+リコン、
ファランクス+デモリッシャー+リコン、ランサー+デモリッシャー2人

2022年11月中旬にて ランサー(クラス)も含めて全難易度・全クラスでコンプリート出来ました。
良いメンバーに恵まれるまでは結構月日が経ちました。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ Aliens fireteam Elite (yahoo!ショッピング)
→ Aliens fireteam Elite (楽天市場)
→ Aliens fireteam Elite (Amazon.co.jp)

おすすめの記事