3人協力型サバイバルシューティングゲームである「Aliens Fireteam Elite」(TPS形式)

今回は有料DLC「PATHOGEN」(病原体)であり、第五キャンペーン「PROMISE OF A FLOWER」第二ミッション「APPROACH」、PS4/5では「種の見る夢:接近」となっています。

このミッションは有料DLCの三つのミッションのうち、簡単な類になりますが、高難易度となると慎重に進めばクリア出来るものでした。

下り坂を下りる前のところが出発地点となっています。
3人のメンバーの他に遠隔操作されたオレンジ色に光る、丸く空中に浮かぶ探査機(プローブ)と共に行動を起こすことになりますが、これが敵の存在位置を知らせてくれることもあります。
一般なら降りて行ってもこなせますが、高難易度の場合は敵が少し硬くなっているので離れたところから撃った方がよろしいでしょう。
特に酸吐き敵(スピッター)に要注意です。

ゲートAを過ぎて細道を降りる時、飛び付き敵が隠れている場合があります。
細道の上に居たり、細道の出口の左側の陰に居たり上の方に居たり。
出口のところの左の方向から敵が来る場合があります。

右折してゲートBを過ぎると広い所に出ますが敵が来ます。
敵はランダムでやって来ます。
光る文字が彫られている柱と反対の方の柱のそばに飛び付き敵が隠れている場合があります。
左手の奥の行き止まりの周辺に収集品あり、隠しボックスは2か所のどちらかにあったりなかったりする場合があります。
光る文字のある柱のある右手へ進みますと敵大群が来ます。
自信がないとか高難易度の場合はゲートBのそばに戻って応戦しても良いでしょう。
先の細道の出口の左から敵が来る場合があります。


ゲートCを過ぎて進みますと白っぽい生物が通り過ぎていきます。
十字交差点のそばの穴から敵が来る場合があります。
出口のそばに飛び付き敵が隠れている場合があります。(プロウラー)
少し狭い空間のある所に出ると穴から敵が来る場合があります。
ゲートDを過ぎて右折して進みますと敵が来ます。
近くに飛び付き敵が隠れている場合があります。

階段を少し上がり迂回するように進んで階段を降りてはまた上がって行くと黒っぽいエンジニア達の死体に遭遇します。
奥の突き当りに飛び付き敵が隠れている場合があります。
右折して右手に壁のようなものがあり、そこらへんに収集品あり。
左折して進みますと敵来襲、大型敵も来ますね。

階段を上がって降りて広い所に来ます。
奥に隠しボックスが設置されている場合があります。
ゲートEのそばに弾薬箱あり、ゲートを封印した機械をカットするカッターを展開したら敵が来ます。
一般ならゲートEの前で交戦しますが、高難易度の場合は、自信がなければ奥のゲートEを開けるまでは1人でもゲートのそばにいてゲートDを開けっぱなしにして敵をおびき寄せて応戦した方が良いでしょう。


ゲートEを抜けて、そこに飛び付き敵が隠れている場合がありますし敵が来る場合もあります。
追手も来る場合もありました。
ゲートFを過ぎて進みますとドローンと白い生物達(パソジンランナーとか)の戦闘が始まるのが見えます。
倒しますとゼノモーフ群が来る場合があります。
ゲートGを抜けると先進んだ方向から追手が来る場合もあります。

十字交差点のところに飛び付き敵が隠れている場合や左手の穴から敵が沸く場合もあります。
右手に隠しボックスが設置されていた場合もありました。
登り坂のような道を進みますと敵が来ます。
高難易度の場合 出来れば倒しながら少し広い所に早くたどり着いた方が良いですが、到着が遅れるとバースターやプロウラー達が出てくる場合もありました。
右側のトンネルの方からの敵、先の登り坂の道路を通って追手敵が来る場合があります。
左側の道を進むと飛び付き敵が隠れている場合があります。(プロウラー)
下り坂の道を進み、ゲートHを過ぎると広いエリアに出ます。

奥にゲートIがありますが、一般ならそこで交戦しても良いでしょう。
高難易度の場合、自信がない場合はゲートIを開けるまで1人でもゲートに立ち敵をおびき寄せて ゲートHを開けっぱなしにして応戦した方が気楽だと思います。(最初は交代で弾薬補充などを済ませておくと良いです。)
敵が来ます。
大型敵も来ますが、先のトンネルのあった方から敵が追ってくる場合もあります。
ゲートIのそばに弾薬箱、アイテム箱、回復薬あり。
ヘビーカッターを展開しますと敵が来ます。
40秒前になると出力カプラー?を探します。(1人だけ敵のいない方から行かせておくと良い。3か所のどれか。敵が少なくなったか、いなくなってからの方が良いです。)
確保してヘビーカッターを展開させると敵が来ます。(切断完了まで40秒間)


ゲートIを抜けてT字交差点のところに隠しボックスが設置されている場合があります。
カーブ道を進み、ゲートJを抜けると敵が来ます。
スピッターより沢山濃い酸を吐く敵がいるのでゲートJよりもっと手前の所にいて応戦した方が気楽でしょう。(あれを浴びるとかなり体力を削られます。(笑)もちろんそこの上に立った場合も。)
階段を降りて進むとポッパー?とか病害虫が来ますので迎え撃ちます。


らせん状の道路を降りてゲートKを抜け、右折してゲートLを通り過ぎると敵が来ます。
階段を降りてすぐ上がったところに信号中継器があります。
これの奥の最終ゲートMの手前に弾薬箱、アイテム箱、回復薬あり。
信号中継器を見て右側の端の周辺に収集品あり。

このエリアがこのミッションの最終決戦の場となります。
一般なら信号中継器のあるところで交戦しますが、自信がない、高難易度の場合はゲートLの前に立った方が気楽です。(信号中継器のある所だと180度の方向から敵が来ますがゲートLの前だと90度の方向からしか敵が来ないので向きをむやみに変えなくて済むから。)
アイテムなどを分散させて設置、クライオグリッドは大型敵や難敵が来た時に設置すると気楽です。
タレットは敵が届きにくい所に設置すると良いです。
信号中継器を展開しますと敵来襲です。

ゴリラのようなパソジンプルート?とか透明になった四つ足生物パソジンストーカー、酸を吐く敵パソジンプラット?は早めに倒すと気楽です。
決戦が終わりますとゲートMが開くようになりそこに巣への入り口が見えます。
そこでミッション完了です。

下記のクラスの組み合わせてクリア出来ました。(「INSANE」最高難易度で。うろ覚えです。)
ガンナー+ファランクス+リコン、デモリッシャー2人+リコン、
ガンナー+デモリッシャー+リコン、デモリッシャー+ファランクス+テクニシャン

2022年10月上旬にて ランサー(クラス)も含めて全難易度・全クラスでコンプリート出来ました。

それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ Aliens fireteam Elite (yahoo!ショッピング)
→ Aliens fireteam Elite (楽天市場)
→ Aliens fireteam Elite (Amazon.co.jp)

おすすめの記事