3人協力型サバイバルシューティングゲームである「Aliens Fireteam Elite」。
期間限定チャレンジだった新ホードモード「RUPTURED CISTERN」、全クラス・全難易度でクリア出来ました。
特にソロでやるのはかなりきつかったです。

簡単な難易度であるカジュアル、標準的なスタンダード、仲間に当たればダメージを与えてしまうIntenseまでの難易度なら弾薬箱のあるところで応戦出来ます。
より難しいExtreme、かなり難しいInsaneモードの場合は戦略を立てる必要が出てきますね。

この舞台は貯槽施設になっていて3階とあり、階段でつながっています。
一般なら弾薬箱のあるところで応戦出来ますが、高難易度の場合 立ち場所は色々あるのですがこちらの場所で応戦出来ました。

1:最初のゲートを開けたすぐのところ
2:右手に見える弾薬箱のあるところの前にの角のところ
3:中央にある赤い部屋みたいなところ
4:最終舞台となる3階のフロアのところ

1の場所は天井から敵が沸く場合があるのでデモリッシャーやファランクスのアビリティが使えないと移動をせざるを得なくなる場合があります。
2の場合は広く見渡せるので手前のところにある障害物がアビリティや武器の射線を妨害することがあります。
3の場合は大型が入ってこないようにしないと追い込まれてしまうし右横の隙間からスピッターが吐く酸を受ける場合があります。
4の場合は上からの敵は来ないけど前後からやってくるで広範囲的に攻撃出来る方法が望ましいです。

最後の10wave目までずっと同じ場所にいる場合もあれば、移動してこれと言った場所で応戦する場合もあります。
11wave目、21wave目・・・と始まる時は1wave目と同じく繰り返す事になります。
簡単なモードで50waveまで行くこともありました。

限定期間報酬であるキラキラひらめくカラースキンが1月17日までだったのが24日まで延期されたので欲しいなと思っている方は挑戦してみてください。
Aliens:Fireteam Elite/Twitter

あくまでも参考ですが経験からのアドバイスを書いておきます。
有料DLCであるパソジンのミッションすべてを簡単なモードでクリアすれば手に入るガンナーのミニグレネード、デモリッシャーのプレジションロケット(単発3回打ち)、ランサーのパーティクルランスの単発3回打ちが使えるとよりやりやすくなると思います。

ランサーは難しいのでデモリッシャーかファランクスと組み合わせた方が気楽かもしれません。
リコンのアビリティはガードドッグを使った方がいいと思う。
テクニシャンのピットアップタレットは火炎タイプが良さそうで攻撃しながら防御幕を張る方法が良かったと思います。(コイルでの足止め時間延長は欲しい。)
敵を撃った時や手りゅう弾を投げた時、敵が転んだりひっくり返るような能力をもったものを備えると足止め同様 敵の敵の接近を遅らせる事が出来るので有効活用しよう。

とにかく遠くに見えてきたら撃ち始める、後の壁のすぐ前に立つのは追い込まれた時が大変なので積極的に前に数歩進んで立つのがいいと思います。

【追記】アンドロイド2人とやる場合、自分がどこに立ったら彼らの立ち位置を確認する。
戦闘開始後 移動する時 彼らを自分のそばに移動させるには、二人が視野に入るように振り向いては移動すれば寄ってくれます。
見ないでいると彼一人で戦闘する形になって体力を削られる恐れがありました。
Waveの間にある操作ポイントで1階の弾薬箱のそばの操作盤、2階のバルブと操作しますが、そして1階の機械の操作をした後3階へ移動する時は1階の奥の弾薬箱、アイテム購入機を背にして左手に見える赤いライトのような曲がり角の階段を上って2階の弾薬箱のあるフロアへ上がり、そこから3階へ向けて移動した方が敵の接近数が少なくて済みます。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ Aliens fireteam Elite (yahoo!ショッピング)
→ Aliens fireteam Elite (楽天市場)
→ Aliens fireteam Elite (Amazon.co.jp)

おすすめの記事