ぼつぼつと進めている新作エイリアンRTSゲーム「Aliens: Dark Descent」。
最高難易度「悪夢」にてある程度進むことが出来ました。

今までは「パイオニアステーション」での「核プロトコル」でした。

今度は「大気圧プロセッサ27」。
ここはMAPも階数も多く、広かったです。
地上1階では、もちろん「未発見」をキープして進め、最初の猛襲時に打ちながら後ろ向きのままで進み、ゲートを閉鎖しておきます。
後は装甲車へ早く戻れるようにゲートをあけておきます。
エレベーターへ出入りすればセーブされるのでそこをスタート地点として少しずつ進めて、MAP上の部屋などを消去法で進めます。
地雷、スナイパー、火炎放射をメインとして。(戦闘にならないように。)
弾が少なくなる前に装甲車のある所に行けば、オタゴに戻れる。(一度はストーリーモードなどで場所を覚えておくと良いです。)
強力な部隊を設定して奥にある原子炉のあるところで戦闘。
タレットの設置場所や設置するタイミングが良かったのか、メンバー全員倒されずに、クイーンを倒してオタゴへ帰還出来ました。

次は一度行った「バークレーズ・ドック」にある「モンテロ」。
すぐ目標のある所へ行かず、周辺の部屋などすべてを探索して休憩後、目標地点で戦闘し、そして電源再起動。
「未発見」をキープ、出来るなら「ハイブが攻撃を開始しました」とならないように。
絶対に猛襲にならないことです。(猛襲はゲームシステム仕様上決まって起きるところだけでやる方が良い。)
ここもエレベーターを起点として進んでは戻ったり。(セーブされるので。)
最初は右半分、目標2か所、後半は左半分と進めるとすんなり猛襲にもならずに進めることが出来ました。
猛襲になったのはMAPを見てエレベーターから右上にあるところでの電源再起動時ののみ。
しゃがみこんで隠れたまま、敵が入ってきて気付かずに出ていくこともあった。(ひやりとしたぜ)


次は「タンタラス・リサーチステーション」。
最初は屋外なので出来たら、降下艇による攻撃も使用した方が良いです。
人数を減らす必要があるガーディアンは倒すのに時間がかかるので装甲車からの攻撃、降下艇による攻撃に頼っても良いかと思います。
余りいなくなったら屋内へ突入。
エレベーターに乗って2階へ。
終了後、アイテムを集めてパワーローダーの援護をしつつ、南側にある施設へ。

実験みたいなところで、どこにでもしゃがめないエリアがあります。
そこは素早くスナイパーで敵を撃ち、ガーディアンも慎重に少しずつ倒すと気楽。
出来れば待ち伏せゼノモーフが最初からいるところへは行かない方が良さそう。
少しずつ進めて、卵を最初に燃やしてからクイーンを起こして倒す。
後は博士と接触して退避しました。


オタゴで怪しい博士が逃がしたゼノモーフに見つからないように進めるのは、簡単な難易度である「ストーリー」モードと同じ行動をしても問題ありませんでした。


現在は「ファロス・スパイア」というところですね。
これも広いけど慎重になりますが進めています。

→公式サイト「Aliens: Dark Descent
「Aliens: Dark Descent」Steam


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

Aliens: Dark Descent /Yahoo!ショッピング
Aliens: Dark Descent /楽天市場
Aliens: Dark Descent /Amazon.co.jp(アマゾン)

おすすめの記事