3人協力型サバイバルシューティングゲームである「Aliens Fireteam Elite」。

動画サイトにアップされているソロプレイで、一般のプレーヤーはスタート直後仲間の二人のNPC(アンドロイド)を倒してから進むのですが、私は彼らを生かしたままゲーム終了まで生還させる難しいことをたまにやっています。

キャンペーン2の第2ミッション「地球の巨人:接触」、Insaneモードで何度も挑戦してみました。
暇な時間があれば2回位ちょいちょいやっては反省しては戦略を分析しながら考えては空いてる日にと繰り返していました。
今まで合計20回以上繰り返しただろうか、奇跡的に近いくらいやっとクリア出来ました。
仲間2人を生かしたままですよ。

覚書きをしておこう。(うろ覚えですが。)

使用するキャラクターは、デモリッシャー。
チャレンジカードは、「Overstimulated」。
アビリティとしてマイクロロケットは単発3回打ちのを使用。
消耗品はクライオグリッドとドローンを所持。

最初のライトのついたゲートAを過ぎ、最初の広い所で左側の数段ある階段のところまで来たらすぐ、先のゲートBまで戻ってマイクロロケットのみで応戦。
仲間を見ながら下がると応じて下がっててくれるが、見ないで下がるとそばに来てくれない仕様になっているのが分かる。
出来れば第1ウェーブをクリアしてから、少し下がってスタート地点より先のゲートAを過ぎたところ(床の右側に砂が少し広がっている)にいると、第2ウェーブ、第3ウェーブ(第3はランダムで来ない場合あり)の敵をマイクロロケットの衝撃波も利用して敵を倒せる。(敵のそばの床面を撃てば壁に居る敵も攻撃出来るからだ。)
なぜそこまで下がるかと言うと、仲間の体力を少しでも削らせない為でした。

クリアしますと、屋根の付いたところのゲートCを過ぎたら、アナウンスが流れるのですぐゲートC前へ戻って、マイクロロケットで応戦する。
進み、上の穴から出てくる敵を撃つ。
ゲートD前にも敵が4匹現れる場合あり。

ゲートDを過ぎると右手に待ち伏せ敵がいれば撃つ。
少し進んで右手に待ち伏せ敵がいる場合もあるが、奥に隠し箱あり。
戻って左手の凹み部分から敵が来る場合あり。
少し進み、ゲートEが開くと敵が少数やってくるので撃つ。
自分や仲間は、隠し箱のあったあたりまで下がると良い。(仲間が酸吐き敵からの酸を浴びさせない為)


ゲートEを過ぎると広い所に出ます。
中央を走り、左右の階段に上るところの手前に立ってやってくる敵を撃ちます。(隠し箱がある場合あり)
ここまでマイクロロケットだけで倒すようにすると気楽です。

円形の突起部分のそばにあるアイテム箱をチェック、弾薬箱は出来るだけ行かない。右手にある操作盤を操作したら、ゲートEまで戻り、ゲートEが開いたらしめたものです。
確率的に弾薬箱へ行って操作盤を作動すると、ゲートEが開かなくなる確率は半々位で、行かない場合だと高確率でゲートEが開いていました。
開かなかったらゲートE前で応戦するので厳しくなります。スピッターからの酸に要注意です。
ゲートEが開いていたなら、少し前の先の隠し箱のあったところまで下がっていると気楽です。(スピッターからの酸が届かない。)
マイクロロケットの着弾場所はゲートEのところを狙うと爆発の衝撃波による攻撃も加わるので倒しやすいです。
大型が来ても下がっている上、敵と離れているので倒しやすくなりますし雑魚からの攻撃も減ります。
武器、マイクロロケット、ブラストウェーブを有効活用して倒しましたら、弾薬箱、回復薬補給し雑魚群が来れば攻撃。


ゲートFを過ぎると左右に敵存在確認、左側の穴からの敵、円形突起部の奥に敵が隠れている場合あり。
ゲートGを過ぎると左右に下り階段のある所に出ます。
敵が来るのでゲートGの前で応戦。(進み具合によるがだいだい2回来る。)
階段を下る前に天井に敵がいないかを確認して倒しておく。
進む方向に向かって左手の端から大型が来るのですから、出来たら右側の階段を下って行った方が気楽です。
下り終えて曲がったすぐに、クライオグリッドを設置。
雑魚が少し来るので倒してから、奥のゲートH前の階段まで来たら、クライオグリッドと奥の階段との中央に立って応戦する。
2人の仲間にゲートGまで戻るようにしても、戻ってくれるのはなかなか難しいからそこで応戦するしかないから。
後は武器、マイクロロケット、ブラストウェーブを有効活用してしのげます。


ゲートHを過ぎて階段を降りると、円球のあったところに着くが、左右の敵に注意。
ゲートIが開くところまで来たら、奥へマイクロロケットを試し打ちしたら、円球のあったところから先の階段へ3段上がって待機すれば敵が来るのでマイクロロケットで応戦出来ました。

ゲートIを過ぎてゲートJを通ろうとするとそばに敵4匹が来る場合があるので応戦。
通路に入ると敵がいれば応戦。


ゲートKを過ぎると、弾薬箱があります。
奥でゼノモーフ群とシンセティック群が戦闘中であり、マイクロロケットで打ち込みます。
しゃがんで攻撃が有効ね。(体力を削られない為。)
左奥に隠し箱がある場合あり。雑魚も来る場合あり。

左右にゲートL1とゲートL2があるのでそこを通り過ぎて、奥のゲートMが開いた時、マイクロロケットで試し打ちしたら、先の弾薬箱のあったところへ戻ってしゃがんで待機。
敵が少しずつやってくるので撃って倒します。
敵からの手りゅう弾、盾をもった敵には注意。

倒しましたら、ゲートMを過ぎてまっすぐ行かないで、左右のカーブ通路を通っていきます。
隠し箱を確認する事です。
ゲートNの手前までくるとアナウンスが流れるので、隠し箱があった地点と言うか、数段あった小さな階段のあったところに立って応戦します。
スピッターからの酸には注意。


ゲートNを過ぎると下り階段になっていますので、横穴からの敵には注意。
走らないで歩いて降りて、奥のゲートOが開いた時にマイクロロケットを打ち込んだら、先の弾薬箱のあったところまで戻ってしゃがんで待機、敵が来るたびに応戦。(この方法だと自分と仲間2人の体力がなかなか削られずに済みました。)

ゲートOが開いたら、敵タレットがあるのでそれを壊しておきます。
ようやく広い所に出ますが、最後の舞台となります。
弾薬箱があるので補給後、左手の階段を途中までの登ると敵が現れますので、ゲートO前まで戻り、そばの横長の塀の左端側(弾薬箱に近い)に隠れて、しゃがんで攻撃します。
シンセティックが1人または2人3人までしか来ないので倒しやすいです。

左手階段を上り、少し進んで左側の半円のそばに来ると敵がやってくるので、先の塀へ戻ってしゃがんで待ち伏せ攻撃します。
特にプレーヤーは帽子をかぶったやつとスナイパー、盾を持ったやつを優先的に倒す事。
敵からの手りゅう弾には要注意。
他の敵が一緒に来たら彼らは仲間2人に撃ってもらえば良いです。

奥の操作盤のあったエリアへ着くころに敵がやってくるので、応戦します。
普通ならゲートOのそばの塀にてしゃがんでいたいところですが大型2匹が来たときは難しかったので、奥のエリアにいた方が良いと判断出来ました。(広いため、ブラストウェーブではカバーしきれない)

回復薬補給、弾薬補給、アイテム箱チェック後、タレットがあれば遠くの敵を撃たないでエリアに接近する敵を撃つようなところに配置、出来たら円形のあったところの奥の塀の前、弾薬箱の横のところが良い。
シンセティックはそこを撃ってくる場合があるから。
自分は円形のあったところの奥に立つと仲間2人は円形のところにしゃがんで隠れてくれるのだ。

操作盤を作動。
しゃがんでいるエリアに敵が来ればマイクロロケットで打ち込む。
盾をもったシンセティックやバースターがエリアに来ると判断したら、クライオグリッドを置いてブラストウェーブで転ばせてマイクロロケットも使用して抑えて、反対側の方からの敵を先に倒しておく。
盾に四角の窓がありますよね。あれを撃てば良いです。
他のシンセティックはヘッドショット優先で。

スナイパー>スピッター>盾を持ったシンセティックの優先度順で敵が出てきたら倒しておくと気楽です。
他はゼノモーフ群はシンセティック群と戦わせておく。(こちらに気づかれたら手間がかかるので。)
大型2匹が来たら武器、ブラストウェーブ、マイクロロケットを有効活用していけば出来ました。
仲間二人はずっと撃ちっぱなしですので。

普通知らないメンバーとやるなら、ゲートOを開けたまま、待ち伏せ攻撃しますよね。
ところがソロの場合はそうはいかないのです。
知らないメンバーと奥のエリアに籠りながら倒せる方法が見つかればわかるかもしれないかな。
それを難しくした感じでした。

クリアしてからゲート前でスクショしたものです。
左端に2人の仲間の体力も半分以上、しかし私のは体力2しか残っていなかった。(復活は後1回分残っていた。)
下に字幕が入っていますので、2-2での最後のゲート前だと分かります。

本当に長かったです。

それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ Aliens fireteam Elite (yahoo!ショッピング)
→ Aliens fireteam Elite (楽天市場)
→ Aliens fireteam Elite (Amazon.co.jp)

おすすめの記事