地球消滅まであと○○日!と叫びたいところですが、今年は当ブログを拝見して下さいましてまことにありがとうございます。

今の時期において、普通なら一般の方は元旦に初詣に出かけますが、神様が願いをゆっくり聞いてくれる時期はクリスマスの次の日から大晦日までです。
そう、年末詣でです。

冬至ってご存知ですよね。
一番太陽の日差しが短くなる時です。
そして神社では大掃除を済まし終えて正月の準備を進めておるので神社内はピッカピッカです。

参拝客が少ないこの時期ならゆっくり参拝出来ますし好きな場所にも行けたりします。
待ち時間を気にせずに後ろの方も気にせずにゆったりと参拝できます。

人があまりあふれないメリットでもありますし神様が正月に参拝してくる人々の願いよりも年末詣での人々の事を先に聞いてくれると言う、そういうメリットがあります。

伊勢神宮では前に参拝した時、もう破魔矢も売っていました。


元旦から三日間に初詣となりますと参拝する人々の心では少しは必ず雑念が起きるかもしれません。
人が多過ぎて並ぶにも時間がかかる、心の中でも愚痴を言わないよう耐えなくてはならない。
車が多過ぎて待ち時間がかかる、心の中でも愚痴を言わないよう耐えなくてはならない。

交通では人より先に着こうとする気持ちを捨てる事は耐えますか。
正月3日間は人の念や言霊等であふれるのでよくない念も受け入れなければならない。

前にも私も参拝してきました。
ゆっくり外宮を先に参り内宮をお参りしてきました。
普通なら願い事をお願いして祈るところか自分から言わなくなってしまう参拝になってしまった。
欲を捨てる事はいいことだと思います。

今思えば、欲を消されて心が洗われるような感じで導かれて参拝させられたなとびっくりで感謝の気持ちでいっぱいでした。

伊勢神宮へ行こうと思い立った時がお伊勢さんに導かれてると思った方がよろしいです。

JRより近鉄特急に乗り、バスで行けます。
車で行く方は昨日でも鳥居付近では満杯でした。
(今まで車で行った時で少々待ち時間があったが、正月では相当車の場合は1時間以上待たされる)

もちろん、正月では崇敬神社と氏神神社へと参拝してきます。
来年も皆様のご健康をお祈りします。

「幸せになろうよ!」

おすすめの記事