西暦2021年1月7日夜から雪が降り始めて、吹雪も兼ねて雪がどんどん積もりました。
久々の大雪というか、今回がピークで済ませてくれればいいが。

2階の屋根上だと50~60cm位。

1階の南側の窓先では約70~80cm積もっていました。
なぜかふわふわ、フカフカしますね。
パウダースノーのようだから、スノーボードでもしたら最高だと思います。

2階屋根の棟から1階の屋根の軒先まで屋根がつながっているならそこでスキーやスノーボードが出来そうだわ。
そんな家も見かけるけど。

高速道路とか国道などで立ち往生しているところも見かけるけど早く改善して物流がスムーズに進むことを祈っております。

それではこれにて、ご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしております。




コメント一覧
  1. 頭文字Dで、雪上レースが有りましたな。86トレノ対セリカGT4

    貴兄の話から、そこはやはりアニメ❕ですね

    何年か前に此方でも大雪になって
    帰路で自転車のスポークに雪が絡み付いて前に進めなかった
    事が有りましたよ!

    • 澪様、ありがとうございます。
      何と懐かしいお言葉じゃないでしょうか。
      86と聞くとムズムズするしFRだったので断念した思い出があります。
      ヘッドライトの形が違う方でカローラレビンでしたね。
      セカンドカーが買えたらそれにするつもりでした。
      ドリキンごと土屋圭市さんの影響でして。
      自転車は進めなかったですね。
      本当に疲れますし押して進むしかなかったかなあ。
      高校の時は自転車通勤でしたし、つるつるの道路で転んで後ろの車にはねられる寸前だったわ。

  2. ちょうど貴兄の部屋から観える景色をリクエストしやうとしてたところでしたよ
    ニュースでそちら側の大雪警報が
    連日やってまして、かと言って
    此方側に住む者としては、イマイチピン!と来ない
    とはいえ、僅か数センチでも、積もれば終日パニックですね!
    今此方は、晴れてエー天気です!

    • 澪様、ありがとうございます。
      そうだったんですか、状況が知りたかったわけですね。
      玄関前は除雪車がちゃんと通っています。
      しかし雪こぼれの山が連なっているので自分で除雪しないとダメっぽい。(これが後で冷えるとがりがりになるから、車の底面には良くない。)
      道路のライブ配信と言えば「みち情報ネット」がありますので設置されたカメラによる道路の状況が確認できると思います。
      50cmも積もった雪道を走ってみると分かると思いますが、腹部分が石の上に載った亀のように動かなくなる時が一番怖いです。
      いくら4WDだからと言って油断できませんし状況を判断して迂回したりしないとね。
      パジェロだってランドクルーザー、スバルのフォレスターだってスタックします。
      タイヤ周りにキャタピラー(クローラー)を装着すればどんどん進みます。(あの戦車の足回りに似た三角形もの。)
      経験を積めば対処しやすくなりますね。
      晴れているって気持ちがいいでしょうね。うらやましい!きっと庭でビールでも飲んでいらっしゃるでしょう?

関連キーワード
日記の関連記事
おすすめの記事