昔太平洋戦争で旧日本海軍が真珠湾を奇襲攻撃した歴史は誰でも記憶に残る。
もし成功してハワイを占領していたらどうなっただろうか。
それを考えた記事が載っておりました。

ハワイの防衛体制を振り返ってみてもどうも不可能だったでしょう。
頑固な要塞群になっていたり、燃料の入ったタンクが多く誘爆しないように離されていたり。
燃料を運ぶタンカーもあるけどこれだけ攻略するには莫大な攻撃能力が必須になってしまった為。

今考えてみると日本もこの防衛体制を進化させた体制としなくてはならないと思う。
飛行場もむき出しでなく、あのアニメ「グレンダイザー」の発着口とかあると損害も減らすことは可能ではないかと思われる。
乗りものニュース


「コスモターミナルD」がアニメ作品「宇宙戦艦ヤマト」のコスモクリーナーDのネタ元であることを理解できない人がいたとか。
「コスモターミナルD」ってアスター社(これもスターシャと勘違いしてしまいそう)が1977年9月に商品として売り出した製品。
「宇宙戦艦ヤマト」のTV放送は1974年から、劇場版は1977年劇場上映されたのでちょっと違うが。
夢の図書館+マイコン博物館+模ラ博物館(公式)Mi
そこにも懐かしい機器が置いてあったんか。
高校時代はマイコンクラブに入っていたしクラスメートの家ではデータ保存・読み取りにカセットテープを使っていたような。
ブックオフでも残っているかな。Windows3.1モデル機が・・・。


「シン・ウルトラマン」のベーターカプセルのレプリカが販売されているね。
初作「宇宙戦艦ヤマト」で火星に不着したサーシャが残した通信カプセルをそっくり作ったセンサーライトとかインターホーンとかがあるといいかな。
宇宙戦艦ヤマトやアンドロメダの主砲身に被せるエフェクトパーツも販売してほしいわ。(砲身穴に挿し込むと垂れるので砲身先端を覆う感じがいい。バンダイの1/1000やアシェットの1/350向けとか。)
マジンガーZやガンダムやドラゴンボール、鬼滅の刃でもそんなパーツが出ているし・・・。

ハセガワさんなどにも巡洋艦1/1000とかのプラモデルを販売してもらえばいいですね。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ 宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
→ 宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
→ 宇宙戦艦ヤマト ストア (アマゾン(Amazon.co.jp))

おすすめの記事