今日の20日(土曜)夜8時半からこしがやエフエム(FM86.8MHz)にて「DJ林檎の二次元音楽館」本館 125号館「劇場版 1000年女王」特集が放送されました。
サウンドトラックを流しては色々な事が説明されておりました。
林檎@ラジオ放送中

本当にこの曲は綺麗ですね。
当時のファンも関係者も同じく口にするお言葉。

作曲は喜多郎氏でシンセサイザーを弾いていたものです。
「さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅-」のオリジナルサウンドトラックとして喜多郎氏に依頼する予定でしたがレコード会社の契約関係で断念したと言う。
諦めきれずに松本零士氏は「1000年女王」の作曲として依頼したのだろうと思います。

こちらの所持している商品は、生産終了した初回生産限定品で TVシリーズ「新竹取物語 1000年女王」 DVD-BOX です。(東映ビデオ株式会社のサイトでも見つける事が出来ます。)
劇場版「1000年女王」オリジナル・サウンドトラック盤はLPレコードとして販売されていたのは存知していましたがCD盤の方を探すのにも苦労しました。
当時はインターネットがなかったので困難を伴いました。
たまたまTVシリーズDVD-BOXが販売されると決まり、その中に劇場版のオリジナル・サウンドトラック盤が収録されているのを見つけて早速購入したものです。
\45,000円+税だったので高額できつかったですね。

オリジナル・サウンドトラック、TVシリーズ、劇場版「1000年女王」本編を含めて今まだBlu-ray化していないのが現状です。(劇場作品本編の方はDVDとLDを所持している。)
いつになったら販売してくれるだろうか。


昨日ほぼ皆既月食が見られましたね。
まるで「宇宙戦艦ヤマト」での真っ赤な地球のようでしたわ。
何もかも皆懐かしい・・・。

古いデジカメで撮ったものですがこれが限界か。(手持ちで撮影)

それではこれにて、ご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしております。

松本零士 (Yahoo!ショッピング)
松本零士 (楽天市場)
松本零士 (アマゾン(Amazon.co.jp))

おすすめの記事