2022年3月22日、防衛省が三菱重工マリタイムシステムズ玉野本社工場にて、新型護衛艦「くまの」の引渡式・自衛艦旗授与式を実施しました。
全長約132.5mの新型護衛艦の「くまの」と言う艦名の由来は「熊野川」からきている。

船体のコンパクト化や調達コストの抑制、省人化に配慮した設計になっている。
まるで「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」に出ていたアンドロメダのようだね。
省人化しているなら無駄なスペースを減らすわけですから、「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」のアンドロメダの全長が理にかなっている。
ヤマト2202のアンドロメダは全長が長すぎた。出来れば350~380mあたりでよかったのかな。

アンテナもかなり省略した形になっている。
配備は海上自衛隊 横須賀基地へとなる。
乗りものニュース

宇宙戦艦もこのように突起部分が無くなるステルスデザインになっていくでしょうね。
まるでヴォルフ・フラーケンが載る次元潜航艦 UX-01のようだな。(設計したのは宇宙戦艦ヤマトファンか?)
健闘を祈る!敬礼!
【護衛艦くまの】ついに就航!ステルスデザイン新鋭艦の母港はヨコスカ!|乗りものチャンネル/Youtube


2022年6月3日から5日までの間、国立劇場小劇場にて第5回日本舞踊 未来座 =才 (SAI)= 日本舞踊「銀河鉄道999」が開催される。
日本舞踊は知っているけどどんなイメージになるか興味があるね。
チケットも販売中ですし、松本零士先生も観に行くと言う。(twitterより)
第5回日本舞踊 未来座 =才 (SAI)= 日本舞踊「銀河鉄道999」


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

おすすめの記事