今日、こしがやエフエムにて「オーディーン 光子帆船スターライト」特集が放送されました。
30分だけでしたがもっと聞きたかった方もいたでしょう。
当時は少し未来感が出すぎて馴染めなかったけど年月が過ぎるごと慣れて行った思い出があります。
歌を歌ったラウドネスは、学生時代の友人がバンドをやっていてラウドネスファンだった事でよく談話しておりました。
オリジナル・サウンドトラック盤はLPレコードとCDだけだったかな。
ドラマ編も出ていました。
DVDは持っているけど、パンフレットは行方不明。
ずっと昔から映画を観ると必ずパンフレットを買うので、保管した段ボール箱群のどこかに眠っているんじゃないかと分からなくなってしまっている。
オリジナルサウンドトラックの方はラジカセでダビング録音したカセットテープが残っていました。(日付を見るとS60.10.13と書いてある。)
当時は知恵を働かせてラジカセとレコードやCDプレーヤーとの接続をしたりとか。

来週の2023年3月4日は、第191号館「宇宙海賊キャプテンハーロック」特集が放送されます。
昔TVで見ていたけど オープニングはもちろん、エンディングでまゆがアルカディア号を見送るシーンはしっかり覚えています。
TV版や漫画版のアルカディア号は好きになれず宇宙戦艦ヤマトの方に行ってしまった。
後の劇場版「銀河鉄道999」に出ていたマッコウクジラのようなアルカディア号が出てきたので、このメカニックファンになったと言う事です。
なぜかって、好きな海外映画「エイリアン」のエイリアン・ゼノモーフの頭にも似ていたからと思います。
男のあれのイメージもあったからかな。
それに映画のシーンで出てきた 艦首に添えたドクロが怒ったような印象だったのもかっこよかったですね。
林檎@ラジオ放送中



少し前に朝のめざまし8(フジテレビ)にて松本零士先生のニュースが出ていたけど、その中で「ヤマトよ永遠に」のイベントだったヤマトアドベンチャー浪漫の航海の映像が出ていましたね。
船首に波動砲をデザインしたものがついたフェリーが動いているのが写っておりました。
よくこんな映像を残してくれたなあとびっくりでした。
「宇宙戦艦ヤマト 西崎義展と松本零士 ドキュメンタリー」とか特集番組でもやってくれないかな。
こんな動画を見つけました。→松本零士「ヤマト」を語る
このような映像を集めた特集が見たいですね。
趣味にアマゾン探訪とあるが、一龍齋春水さん(麻上洋子)も連れていったんだからこれだけ仲が良かったでしょう。→これですね!よくこんな本が残ったな。(毎日グラフ デラックス 12.2.1979)

改めて 松本零士先生のご冥福をお祈り申し上げます。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしております。

松本零士 (Yahoo!ショッピング)
松本零士 (楽天市場)
松本零士 (アマゾン(Amazon.co.jp))

おすすめの記事