アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社より2023年9月20日に発売された「週刊 海賊戦艦 アルカディア号 ダイキャストギミックモデルをつくる (キャプテンハーロック)」第3号の作業の続きです。

作業は「司令部中部と艦首の組み立て」でした。

創刊号で組み立てた司令塔上部から出ているケーブル群を板状パーツの四角の穴に通してあげてから、接着したあと、2本のネジで締めて固定してあげます。

ケーブル群を六角形パーツの手前側にとおしてから、左右の点灯する六角形パーツを切り欠き穴に通してはめ合わせてあげます。
ネジ4本で締めて固定してあげます。
ケーブル群は中央の円柱を避けるように通してあげましょう。

ランナーから切り取った長方形で薄厚いパーツ2個を接着してあげます。

ケーブルを下の方へ円柱部分を避けて通してあげます。

ケーブルを挟まないように接着してあげます。

背面側でネジで締めて固定してあげます。

四角で薄厚のパーツを接着してネジを覆ってあげます。

ランナーから切り取った黒い固定部品パーツを艦橋部品にはめ込んでネジ2本ずつ締めて固定してあげます。
ランナー側で1と刻印してある側の方を、1と刻印された艦橋部品にはめ合わせる事です。
ランナー側で2と刻印してある側の方を、2と刻印された艦橋部品にはめ合わせる事です。

左右をはめ合わせてネジ2本で締めて固定してあげます。

前面カバーパーツを接着してあげます。

薄い台形パーツを左右共艦橋部品に接着してあげます。

艦橋部品の上に部品を載せて接着してあげます。
ランナーから左右の三角パーツを艦橋部品に接着してあげます。

最近まで組み立てた艦橋部品2個を接着してあげます。

台のようなパーツに部品を接着してあげます。
沢山のフィンの付いたようなパーツを接着してあげます。

艦橋部品2個を接着した部品の凹みにケーブル群を通してあげます。
先程組み立てた台のような薄いパーツをはめ合わせて接着してあげます。
ネジ2本で締めて固定してあげます。

ネジを入れたところを覆うカバーパーツ2個を接着してあげます。

下側の左右の側面側にランナーから切り取った2個の部品を接着してあげます。

上と下の艦橋部品を接着して、はめ合わせましたら、ネジ2本で締めて固定してあげます。

これで第3号の作業は完了です。
1/350スケールモデルだったらもっと楽な組み立てになっていたかもしれないですね。

それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

アルカディア号 ダイキャストギミックモデルをつくる /Yahoo!ショッピング
アルカディア号 ダイキャストギミックモデルをつくる /楽天市場

アルカディア号 つくる /書籍と電子書籍のハイブリッド型総合書店【honto】
アルカディア号 ダイキャストギミックモデルをつくる /紀伊國屋書店 ウェブストア

アルカディア号 ダイキャストギミックモデルをつくる /Amazon.co.jp(アマゾン)※試験販売品には要注意。

おすすめの記事