アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社より着弾しました「週刊 海賊戦艦 アルカディア号 ダイキャストギミックモデルをつくる (キャプテンハーロック)」第4号と第5号です。

表紙もなかなか格好良いですね。
エンジンノズルも青くしてくれたら嬉しいかな。

今回は第4号、「司令塔基部の組み立て」の作業をします。

冊子第4号は、2023年9月27日(水曜)に発売されました。
メカニカルファイルは「アルカディア号 司令塔/戦闘大艦橋」、プロダクションノートでは「第4回 艦橋について」、タイムシップでは「『ハーロック』と『999』連載開始の年から始まった松本零士ブーム」について掲載されておりました。

航海灯を付けなかった理由やアンテナパーツは最後につけてほしいとか、心配りがあって嬉しいです。

細かいパーツが結構ありますね。

艦橋部品の上面の両端に部品2個を接着してあげます。
(刻印1のパーツは写真を見て右側へ、刻印2のパーツは左側へ取り付けます。)

大きめの艦橋部品に先程組み立てた艦橋部品をはめ合わせて、裏側からネジで締めて固定してあげます。

艦橋部品上面に部品を接着してあげます。
両端にランナーから切り取った部品を接着してあげます。
下側にも部品を接着してあげます。

大きめの艦橋部品に先程組み立てた艦橋部品をはめ合わせて、裏側からネジ2本で締めて固定してあげます。

ランナーに刻印1とあるパーツ2個を艦橋部品の側面(左舷)へ接着してあげます。

ランナーに刻印2とあるパーツ2個を艦橋部品の側面(右舷)へ接着してあげます。

刻印1とあるパーツに、1の刻印ある三角パーツを接着してはめ合わせてあげます。

左舷側へ接着してあげます。

刻印2とあるパーツに、刻印2の三角パーツを接着してはめ合わせてあげます。

艦橋部品の右舷側へ接着してあげます。

パーツに底面パーツをはめ合わせて、接着してあげます。

ランナーに1の刻印あるパーツ3個を接着してあげます。
ランナー2の刻印あるパーツ3個を接着してあげます。
同じものを2個作っておきます。

向きに注意して床台に組み立てた部品をはめ合わせて接着してあげます。
しっかり納まるなら接着剤はなくてもいいと思います。

向きに注意して、右舷側、左舷側に先程組み立てた艦橋部品を接着してあげます。

愛3号で組み立てた司令塔から出ているケーブル類を、今回組み立てた方の穴に通してあげます。
はめ合わせて、下側からネジ4本で締めて固定してあげます。

これで第4号の作業は完了です。

それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

【商品関連ページはこちらから、ご確認出来ます。】
アルカディア号 ダイキャストギミックモデルをつくる /Yahoo!ショッピング
アルカディア号 ダイキャストギミックモデルをつくる /楽天市場

アルカディア号 つくる /書籍と電子書籍のハイブリッド型総合書店【honto】
アルカディア号 ダイキャストギミックモデルをつくる /紀伊國屋書店 ウェブストア

アルカディア号 ダイキャストギミックモデルをつくる /Amazon.co.jp(アマゾン)※試験販売品には要注意。

おすすめの記事