アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社より2023年12月20日(水曜)に発売される「週刊 海賊戦艦 アルカディア号 ダイキャストギミックモデルをつくる (キャプテンハーロック)第16号です。
(当方、プレミアム定期購読中)

今回は「第一砲塔の組み立て2」の作業をします。

冊子第16号です。
キャラクターファイルでは「クレア」、ストーリーガイドでは「劇場版 銀河鉄道999 (3)」、プロダクションノートでは「第8回 衝角について」が載っておりました。
衝角(ラム)の設置、ギミックについても零時社からの了承をいただいているところが嬉しかったですね。

パーツです。
第7号(第二砲塔)と同じかなと思います。

左舷側砲身部品に色々な歯車がついたシャフトを指定箇所に挿し込んであげます。
第14号で組み立てた第一砲塔の砲身組のシャフト部分を指定箇所の穴に挿し込んであげます。(砲身のバネ2本が左舷側の砲身部品の上の溝に乗るようにしてあげます。)

短いシャフト、歯車、回転軸棒をはめ込んであげます。

砲身部品(右舷側)をかぶせてあげます。
その時、右舷側の砲身にあるバネが砲身部品の上の溝に乗るようにしてあげます。
ネジ3本で締めて固定してあげます。

光ファイバー3本は外側に出すようにします。

第15号で組み立てた第一砲塔外殻に組み込んであげます。
前後のガード部分にはまっているかを確認しましょう。

第一砲塔底パーツをはめ込んで、前後2種類のネジで計4本で締めて固定してあげます。
その前に第一砲塔底パーツの穴に光ファイバーを通してあげましょう。

これで第16号の作業は完了です。

それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

アルカディア号 ダイキャストギミックモデルをつくる /Yahoo!ショッピング
アルカディア号 ダイキャストギミックモデルをつくる /楽天市場

アルカディア号 つくる /書籍と電子書籍のハイブリッド型総合書店【honto】
アルカディア号 ダイキャストギミックモデルをつくる /紀伊國屋書店 ウェブストア

アルカディア号 ダイキャストギミックモデルをつくる /Amazon.co.jp(アマゾン)

おすすめの記事