アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社より「週刊 海賊戦艦 アルカディア号 ダイキャストギミックモデルをつくる (キャプテンハーロック)」第42号~第45号が2024年6月26日(水曜)である今日着弾しました。
(当方、プレミアム定期購読中)
久しぶりって感じですね。
「銀河鉄道999」のニュースもあまりないので、唯一話題作りで頑張っている姿かな。
アルカディア号の続きって何が出るか、気になります。
今回は「艦底の組み立て/衝角収納庫の組み立て(1)」の作業をします。
冊子第42号です。
ワールドガイドでは「トチローの母の家」、関係者インタビューでは「スタジオぬえ 宮武一貴 第4回」が載っておりました。
特にインタビュー記事には興味が湧きますね。
今号も亜鉛ダイキャスト製が入っておりました。
やっぱり入っていると癒されるのは私だけでしょうか。
第40号で完成した品のところに艦底支持部品をはめ合わせて、ネジ2本で締めて固定してあげます。
その下から亜鉛ダイキャスト製パーツをはめ合わせて、ネジ2本で締めて固定してあげます。
衝角収納ハッチに部品をはめ合わせて、ネジで締めて固定してあげます。
さらに衝角収納ハッチをはめ合わせて、ネジで締めて固定してあげます。
衝角の入った完成品の下側の端にて、「2」の刻印がある部品2個を右端と中央にはめ合わせて、それぞれネジ2本ずつ締めて固定してあげます。
「1」刻印ある部品をはめ合わせて、ネジで締めて固定してあげます。
小さな穴にスプリングの先端を挿し込んで、部品の突起部分にスプリングの輪をはめ合わせてあげます。
衝角完成品にはめ合わせた「2」刻印の部品にある小さな穴に、先程組み立てた完成品にはめ込んだスプリントの先端を通してからハッチをはめ合わせてあげます。
シャフトをそれぞれ内側から外側へ向けるように穴に挿し込んであげます。
ハッチ(小さい方)の小さな穴にスプリングの先端を挿し込んで、スプリングの輪を突起部分にはめ合わせてあげます。
ハッチ(小さい方)にはめ込んだスプリングの先端を、「1」刻印ある部品の小さな穴に通してから、ハッチをはめ合わせて90度位回転したところで、シャフト2本を外側から内側へ向けるように穴に挿し込んであげます。
これで第42号の作業は完了です。
それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
【商品の検索はこちらから検索できます。(広告)】
→ アルカディア号 ダイキャストギミックモデルをつくる /Yahoo!ショッピング
→ アルカディア号 ダイキャストギミックモデルをつくる /楽天市場
→ アルカディア号 つくる /書籍と電子書籍のハイブリッド型総合書店【honto】
→ アルカディア号 ダイキャストギミックモデルをつくる /紀伊國屋書店 ウェブストア
→ アルカディア号 ダイキャストギミックモデルをつくる /Amazon.co.jp(アマゾン)