最近サブPCの調子が悪くなってきた。
起動した時、真っ黒の画面の中でF1・・・かF2・・・を選べと言ってくる。
どっちか選んでも進まない。

スイッチを入れなおして起動した時にDELキーかF2?キーを押してBIOS画面を呼び出す。
どうやらリセットされたようだ。
日時を正式の者に設定しなおして起動ブース順のデバイス選択を済ませて再起動。

「キーボード検出!」
うっ!
キーボードのUSBケーブルを挿し直しても同じ。
しばらく考えていた所、CMOS電池交換をしていない事に気づく。
PC本体からキーボードやモニター、LANケーブルなどを外して本体ケースの蓋を開けて、ごほっごほっと埃を払いながら綺麗にしつつ、ビデオカードのロックパーツを押そうとしたらポキッと折れてしもうた。驚
プラスチック製なので長年熱に晒していたら固まるから仕方がない。
ビデオカードの下にCMOS電池が見えた。
早速取り出して1分以上経ってから、手元にちょうど2個あったので1個をはめ込む。
後はビデオカードを戻して蓋をしてケーブル群を挿し込む。

またBIOS設定がリセットされたので再設定して保存して起動。
OSが動かない。どうなってんだ。
一度PC側の背面にある電源スイッチをいったんオフにしてONにしてから前面のスイッチを押して起動しなおす。
動いた・・・。
このブログがしばらく止まると思った。あぶねえ。

このPCは2010年夏に購入したもので、Windows7の時でした。
Windows8(買ったと思うけど入れてなかった。)は入れずにWindows10に引き継いで動かしている。
2025年夏までには持ちこたえてほしいものだ。
Windows10の22H2バージョンのサポート期限が2025年10月までですから。

頑張ってくれよ!


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

おすすめの記事