スーパーカーブームで人気になったランボルギーニ カウンタックやミウラなどのデザインを手がけてきたイタリアの自動車デザイナーであるマルチェロ・ガンディーニさんがお亡くなりになりました。
心よりお悔やみ申し上げます。

カウンタックのデザインって今でも通用するようなベースデザインですね。
もちろん販売店まで観に行った思い出があります。
カウンタックだけでなく、ミウラ、ディアブロ、ムルシエラゴなども観てきました。
客さんがムルシエラゴを駐車場に止めていた時でも観た事があるのですごく高級感がありましたね。
あれは愛知県に行ったときかな。
昔撮った沢山の写真、アルバムに納まっているか、調べてみないと。(当時はフィルムカメラだったから。)

カウンタックの後ろ側デザインが「宇宙戦艦ヤマト」のアンドロメダデザインの元になっていたな。
座った事もあり、かなり座席が低かった印象を覚えています。
ドアが跳ね上がるのも奇抜なデザインになっていたり、閉めた時の快感が最高だった。

カウンタックのデザインを受けたLPI 800-4もなかなかかっこいいよ。
Countach LPI 800-4 オフィシャルビデオ/Youtube
実物を見たいならこんな感じになる。行けるでしょ。→3.5億 新型カウンタック、納車されました。

カウンタックのデザイナーだったマルチェロ・ガンディーニの愛車は、なんと日本のスズキの軽自動車だったそうだ。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

おすすめの記事