かつて戦艦「大和」の主砲を製造した大型旋盤機であり、唯一現存している「15299機」。
何もせずそのままなら処分されるところですが、永く保管すべく呉の地へ。
大和ミュージアムは初のクラウドファンディングを開始しました。

第一目標としての4800万円には達成しており、第二目標である7200万円に向けているのこと。
最初は架台制作、輸送・設置、塗装、組み立てとした最低必要金額でしたが、第二目標に達すれば地盤調査設計、地盤工事の為の資金になるのこと。
あまりにも重たすぎるのでがっしり支えて保管出来るようにする必要がある。
第三目標は1億円ですが達成すれば屋根設置出来、雨がかからないように出来る。
気になる点としては錆びないかと言うこと、海に近い場所なので潮風を受ければ錆びるのは当然だからどのように保管してくれるだろうか。

寄付すれば、金額に合わせたお礼品がもらえるという。
READYFOR/戦艦大和の主砲製造した大型旋盤、消失から救え|呉・大和ミュージアム
大和ミュージアム/twitter

【追記】~1億円以上集まってよかったです。
さらに3600万円も集まれば、旋盤機を保管出来る建物の屋根だけでなく壁、窓も囲んでくれたら潮風から錆びるのを防いでくれると期待したいと思います。2021.8.4~



40年ほど前に戦艦大和の模型もあったのですね。
戦艦大和が竣工した時、海軍大佐が昭和天皇に献上するために作成した模型を撮影した写真が残っていました。
実際は機密保持の事もあって献上後模型を持ち帰って艦政本部の金庫に納めたという。
残念ながら終戦時に焼却してしまった。
その写真を分析して3Dデータをとり、模型を再現したものが大和ミュージアムにて展示中の事でした。
大和ミュージアム/館長ノート vol.54


それではこれにて、ご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。



おすすめの記事