「九一式射撃盤」が寄贈先である呉市の大和ミュージアムにて2021年7月14日に除幕式が行われ、披露されました。
戦艦に搭載されている主砲の照準を合わせる為に使われていたもので、長さ約150㎝、幅約116㎝、高さ約85㎝の箱形で約3.2tの重さがある。
2019年神奈川県横須賀市の在日米軍基地内の地中にて見つかり、製造元の愛知県の会社から寄贈されたもの。
数字の書かれた目盛りやハンドルが残っている。
大和ミュージアムによると1931年に2基製造されたものの1つで旧海軍横須賀砲術学校で使用されたものとか。

戦艦の主砲を撃つのに必要な指示内容を導き出す為に敵艦の速度、潮流、風速など約20項目をダイヤルで入力すると歯車が動き、主砲の角度などの情報が載った紙が出る仕組みになっています。
この射撃盤は初期のものであり、後継機種である「九八式射撃盤改」が戦艦大和に搭載されたと言う。
中國新聞
NHK NEWSWEB


「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち」の安田監督の取材があったそうね。
これっていつの記事に載るでしょうか。
ヤマト2205のBD/DVDの特典に収録されるか、ヤマトマガジンの記事に載るか・・・。
1時間くらいかかったというのでどっちだろう。
宇宙戦艦ヤマト2205製作委員会/twitter

山梨県にある岡島百貨店にて「巨匠漫画家 版画展」が7月7日から19日まで開催中。
ちばてつや、川崎のぼる、手塚治虫、そして松本零士の作品の版画が展示販売中。
岡島百貨店


やっと「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち」前章の受け持ちパート原画作画監督作業が終了の事。
後は仕上げてエフェクトを入れて先に収録しておいたアフレコ、BGM曲を入れて仕上げるだけか。
間にあうかな。
彼のコメントを見ていると前章は全4話からなるものかな。
結城信輝

劇場版「宇宙戦艦ヤマト」と「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」の全国劇場上映イベントをやってくれないかな。
これが見たいんだよ。
もちろん音声は当時の音声モノラルで。


それではこれにて、ご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしております。

宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
宇宙戦艦ヤマト ストア (アマゾン(Amazon.co.jp))

おすすめの記事