潮書房光人新社から、戦艦「大和」80年として特集を組み込んだ月刊「丸」2022年1月号が2021年11月25日に発売されました。
戦艦「大和」は1941年12月16日に就役されましたからそろそろ80年経つと言う事です。

設計、建造計画、メカニズム、A-140の抗堪力の根源を探ったり、戦艦大和の青図集、日米英が開発した46センチ砲、最後の戦艦「大和」艦長:有賀幸作氏の事も載っておりました。
10%税込で\1,650円でした。
月刊「丸」2022年1月号/ 潮書房光人新社


「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 後章 -STASHA-」に出てくる自動惑星ゴルバの大きさってどれくらいだろうか。
真っ赤な背景のポスターを見れば遠近感から測ってみると結構なサイズになりそうだね。
「宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ち」とか「ヤマトよ永遠に」では750m位~1km位までだったけどデスラー戦闘空母が砲口に突っ込むとしてサイズを考えてみるとあれっ?と思ったことも。
10Km位かそれとも「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」に出てきた超巨大戦艦と同サイズになるだろうか。
あまりにも大きすぎたら端側の色のトーンも薄くしないと意味がないかもしれない。(真ん中と端側との遠近感が強い為)
自動惑星ゴルバと呼ぶけど、もしかしたら移動惑星ゴルバと呼んだりするかも分らんわ。

宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 前章 -TAKE OFF-」のBlu-ray/DVDが一般発売されました。
鑑賞された皆さん、いかがでしょうか。
感想が気になりますね。

11月28日午前10:00〜午前11:50、BS1スペシャルとして駆逐艦「雪風」に乗り込んだふたりの少年兵の証言をもとにして描いていくドラマが放送されるの事です。
幸福の雪風だからその場で見た連合艦隊の終焉とかその場で見た戦艦大和の沈没シーンとか気になります。
それから、最近のNHKスペシャルとして12月3日には真珠湾に沈んだ特殊潜航艇が発見されたの事、12月4日には太平洋開戦(前編)と興味ある事が放送されます。

あの演奏者、平原まことさん、2021年11月26日に亡くなられたの事。
ご冥福をお祈り申し上げます。
合掌
あまりにも突然の事だったけどびっくりしました。
お安らかに。
A-ya (Ayaka Hirahara) 平原綾香/twitter


2021年12月25日「題名のない音楽会」にて「クラシック奏者が演奏したいアニメソングの音楽会」が開催されます。
アニメソングと言う事で「宇宙戦艦ヤマト」主題歌が出るかは分かりません。
題名のない音楽会


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
宇宙戦艦ヤマト ストア (アマゾン(Amazon.co.jp))

おすすめの記事