「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち」の続編として「ヤマトよ永遠に REBEL3199」の制作が決定されました。
まだまだ続くのか、ゴルバが出たのだからその続きと言う事に。
今度ははっきりと「宇宙戦艦ヤマト」リメイクシリーズと言う形になっている。
「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち」の興行収入を考えた結果ですし同じくオリジナルヤマトシリーズ劇場作品「ヤマトよ永遠に」のストーリー構成はあまり変えないでほしいですね。

ヤマトマガジンに書いてあったように古代進らメインクルーの出ない新作となるのかもわからない。
未来人?(デザリアム軍)の3199なのか、地球の西暦3199年なのか特報を見るまではまだ分からない。
REBEL3199とは3199年からの反逆なのかもわからない。(ワームホールを通ってやってくるとか。)←こっちが濃いかも。

これは絶対にやってほしい。
ワープディメンション方式と言うもので今のフルHDサイズから70mm版サイズまたはシネマスコープサイズに切り替わるイベントも入れてほしいです。
当時の再現じゃ!
あのスクリーンの左右にあるカーテンが動くのを見逃すな。
広くなってから映像サイズが変わったのではなくて映像サイズが広くなってからカーテンが動いたんだから。
真っ暗な気流の中を進むヤマトのシーンで。(映画館の関係者が慌てて動かしたのか、それが良かった。)
「ヤマトよ永遠に」のBlu-ray DiscやDVDでは再現出来ないものだからね。(一瞬広がっただけに過ぎない。)
もっとスキャニメーション演出もやってほしい。
白色銀河に観客が飲み込まれるようなシーンを!(映像トリックを使えばいい)
亡き西崎義展氏は映像の技術の進化をアニメで再現したんだからね。
今度は今の西崎氏には頑張って出してほしい。
「ヤマト」作品が先駆けてやるしかない事だと思う。→魅力的な技術を演出→多くのスポンサーやアニメスタジオも気になる。→スポンサーが出資アップへとなるか。

3199?つまり西暦2199年から1000年先の未来って事か。
200年の未来では現在の技術では間に合わないと思ったからか。
それに「REBEL」とは反逆と言う意味ね。
デザリアム軍の反逆と捉えていいか。
3199年ってあの「宇宙海賊キャプテンハーロック」の西暦2977年より先かあ。
未来的なデザインを誰が書けるんだろうか。(描ける方を他で探した方が良いかも。)
本編に出てくる小物から現在で新商品が生まれればよいですが、球体みたいなものにあるボタンを押すと伸びてスプーンになるとかね。
あの映画「エイリアン4」に出ていた固形体をグラスに入れて溶かすと酒が出来るアイデアは今の味噌汁でも再現されるようになったのだし、絶対にタブレットとか現在にあるようなものは出さない方が良い。
3199年という世界観を出せるかどうかだね。


「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 後章 ーSTASHAー」のラストにサーシャが出るのかな。(ユリーシャが抱いていたカプセルか。)
それが出るなら、ちゃんと「ヤマトよ永遠に」と同じように古代進に「おじさま!」と言うのかあ。
俺もたまに言われるわ。「おじさん!」とか「お兄ちゃん(これがいい響きだけど。)」とか。
でも出すなら絶対にサーシャを死なせるなよ。

一方ガルマン・ガミラス再建の為行動をしているデスラー総統のシーンは少しでも入れてあげた方がファンが喜ぶと思います。
きっとヤマト2202に出ていたクラウス・キーマンにそっくりなアルフォン少尉も出てきそうだな。

マンネリ化対策の為に脚本のトップ、メカ関係者もキャラデザイン関係者もトップは変えた方が良さそう。

「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 後章 ーSTASHAー」入場者プレゼントも発表されたね。
スターシャの笑顔のシーンってないのか・・・。(これが欲しかった。)
2週目のメカ線画も欲しいね。

タイトルのデザインもオリジナル作品の「ヤマトよ永遠に」のとは少し違うね。
「ヤ」が小さくなり上のラインを合わせて「マ」が左へ少し回転されて右上がりに(ヤマト2202もそうだと思うが)「よ」も小さく、 「永遠に」は現在の漢字・ひらがなに合わせているみたい。
「ヤマトよ永遠に」という文字の上のラインを合わせているのは「REBEL 3199」を下に加えているので四角枠に納めるようにしたのか。
オリジナル作品の「ヤマトよ永遠に」のロゴを使わないのはオリジナル作品ではなくリメイク作品と言う事で版権関係の理由からだと思う。

監督は安田監督でもいいかな。
ヤマト2205後章を見ていないので微妙だが。
→公式サイト「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち
→ 「ヤマトよ永遠に REBEL3199
入場者プレゼント発表

2012年に「宇宙戦艦ヤマト2199」が発進してから10年か。
一気に進んだな!10歳も年をとってしもうたわ。
何年先まで生きられるか・・・・。
それもいいけど「宇宙戦艦ヤマト復活篇」シリーズも完成してほしいわ。
この作品が中途半端で観れずに天国へ行ったら未練が残りそうで。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
宇宙戦艦ヤマト ストア (アマゾン(Amazon.co.jp))

おすすめの記事