昔から販売されている著者:吉田満の「戦艦大和ノ最期」。
別バージョンである原稿、草稿ともいえる「巨艦送葬譜」が神奈川近代文学館の所蔵資料から見つかったと言う。

この書籍は著者である吉田満氏が戦艦大和に乗船し奇跡的に生還した体験を描いたものですが、戦後まもなく書いたものを発表する時、連合国軍総司令部(GHQ)の検閲で通らず何度も改稿を重ねて決定稿となったのが本来の書籍になっている。
最初は全文削除され、口語体で書きなおした「戦艦大和」を47年に発表、文語文の「戦艦大和の最期」を52年に刊行、74年に決定稿である「戦艦大和ノ最期」を出版した。

確かどこかで書籍内容にあいまいな点があった事で指摘されて彼が謝罪されていたのもありましたね。
発表当時GHQによる検閲があったのだから仕方がなかったんだろう。

見つかった原稿は「巨艦送葬譜」と題されたもので400字詰め原稿用紙73枚に文語体でつづられ、47年末の頃の作品とみられ、以前の原稿より戦況の描写などが大幅に加筆されていた。
原稿は2022年4月2日から始まる「吉田健一展」にて展示される。

改稿前の原稿なら生々しい描写が描かれているのですからぜひ書籍化して販売してほしいですね。
いつもの書籍は問題点が多くて買う気になれなかった。
讀賣新聞オンライン


アニメタイムズ、dTVにて「宇宙戦艦ヤマト2199」(TVシリーズ全26話、劇場作品2作)、「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」(全26話)が配信される。
アニメタイムズは2022年4月1日(金曜))0時より、dTVは2022年5月1日(日曜)0時より順次スタートする。
公式サイト/NEWS
他のサイトでも配信中のところもあるけど・・・。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
宇宙戦艦ヤマト ストア (アマゾン(Amazon.co.jp))

おすすめの記事