先日漫画家 松本零士氏の訃報で、彼がよく携わった「宇宙戦艦ヤマト」と「銀河鉄道999」のOPやシーンの一部がニュースとともに地上波放送で久しぶりに放送された。
好きな作品がニュースに流れると、懐かしい、ワクワクすると思ったファンは多かったかもしれない。
昨日深夜で放送されたニュース・ゼロでも、「宇宙戦艦ヤマト」のOPがさらば~旅立つ船は宇宙戦艦ヤマトと流れていましたし、「銀河鉄道999」ではTVシリーズ版の最終話で鉄郎とメーテルのキスシーンが流れるなどファンの心を掴んでくれました。
近いうちに地上波TV放送で劇場版「宇宙戦艦ヤマト」と劇場版「銀河鉄道999」を2週間に2作を連続放送してほしいなと思った。
今日の新聞でも1面のうち3分の1を覆うように松本零士氏の記事が載っていました。
写真には福井県敦賀市にて「宇宙戦艦ヤマト」と「銀河鉄道999」のモニュメントが置かれているのでその一部である「銀河鉄道999」のタイトルロゴを飾った999号があった。
他には両作品の漫画で今は文庫サイズになったのを撮った写真もアップされていました。(宇宙戦艦ヤマトだとカバー紙の背面が錆色だったあれです。ご存知の方は分かると思うが。)
あのモニュメントたちは、松本零士氏が「もっと敦賀のために使っていいから」と昔おっしゃっていた事でこれからも残り続けるの事。
でもね、近くに蒸気機関車も置いてあるので駅前の窓口や商店などに聞いて見てね。
私も敦賀へ用事を兼ねて行った時はカフェのそばに仮置き場としてあったアナライザー位だけ。
まだ全部見て回っていないのでいつかは観に行こうと思っている。
それまでは駅前の国道って何回も工事をしていたので愛車を停めづらかった記憶があるし、今の国道周辺が完成形ならいつでも行きたいけど。
松本零士氏は上京した時好物の博多うどんが食べられなくなり、代わりに見つけた青春の味が「鶏がらしょうゆ味ラーメン」だったと言う。
それで「銀河鉄道999」にはラーメンを食べるシーンが出るようになっているんだね。
晩年はこれまでに描いた全作品のラストを考えるようになり、全作品が1つの大きなドラマとしてつながっており、「結末は決めている」と言っておきながらまとめるのは当分の先と宣言しながらも、旅立ってしまった以上詳細は明らかにならず残念だったと記者は言う。
これが「銀河鉄道999 ANOTHER STORY アルティメット ジャーニー」なんだろうなと思う。
この作品が漫画としてREDチャンピオンに連載された時も途中で連載休止になっているけど、原稿の方でラストも描いているとしたら連載を止めてもおかしくないと思うし、そうであれば連載再開してほしいです。
作者の島崎譲氏はラストを知っているだろうか。
劇場版「銀河鉄道999 エターナル編」は漫画版を映画化したものだけど、続編を作って消えた太陽系の復活を描いてほしいものです。
「宇宙戦艦ヤマト復活篇」でも森雪が行方不明になったままだし、これも続編で生還してハッピーエンドにしてほしいです。
それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
→ 宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
→ 宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
→ 宇宙戦艦ヤマト ストア (Amazon.co.jp アマゾン)