映画「宇宙戦艦ヤマト 劇場版」、「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」の4Kリマスター版上映決定に関しては感謝しております。

そろそろこの2作の制作・宣伝に使用された資料を収録した書籍を販売してほしいなと考える。
近い日時で資料のみを収録して唯一販売されたのは、「Proude of YAMATO」のみでした。
さらに「Proude of YAMATO BL」と「Proude of YAMATO BP」の2冊があったが、版権が下りず発売出来なくて日の目を見ることがなかった。

その中には「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」のフルカラー絵コンテ(生原稿、鉛筆書き)、歴代作品のポスター素材、音楽資料が収録されていました。
「Proude of YAMATO」の第2弾第3弾として収録予定だった絵コンテの右にある場面カットは分かりやすいですが、画面サイズが小さくなってしまうので載らなくても良いです。

4Kリマスター版上映時に発売される4Kリマスター版Blu-ray Discの特典である「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」の絵コンテの中身はどのような形になるでしょうか。
モノクロだけなら残念だと思いますね。
フルカラーとして収録してほしいものです。

SNSにてアップしているこの方の画像を見ていると色々なカラーになっていたのは、私にとっては初見でした。→こちらへ
私が所持しているのはコピーものでモノクロだけでした。
やっぱりカラーは良いですね。


前に発売された松本零士監修 宇宙戦艦ヤマト 大クロニクルはお持ちでしょうか。
「宇宙戦艦ヤマト 劇場版」スターシャ死亡編の事も詳しく載っておりました。
もちろん、シナリオの一部、青焼き絵コンテも。
ヤマトが岩の割れ目に入ると真っ暗になり、ヤマトが光に包まれて海中に潜水する。
艦長室から先に浮上する。
後の方では島が沈んでイスカンダルの宮殿が沈むシーンもあった。
徳川がレバーを引くと安定翼展開。
LDに音楽と共に収録されていました。
こんな書籍も良いですね。
制作に関わったメインスタッフやプロヂューサーのインタビュー記事は載っても良いですが、評論家とかの記事は要らない。


宇宙戦艦ヤマト完結編 70mm版 70mmフィルム(ネガではないですが。)じゃないですか。
久しぶりに見たわ。こんなきれいなフィルムを君が持っているんだ。
まだカラーが残っているので、スキャンして調整出来れば再現しやすいですね。
こちらへ
早く宇宙戦艦ヤマト完結編35ミリ版35mmフィルムの実物写真が観たいな。
皆さんが観に行ったのは70mm版じゃなくて35mm版ですからね。
もちろん初日公開版の方ね。(悪ガキだった頃、録音したテープもまだ聞ける)


宇宙戦艦ヤマト2199、宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち、宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ちの制作期間や上映期間を見ていると、だいだい3年~3年半位の周期となっている事から、「ヤマトよ永遠に REBEL 3199」劇場公開は2025年あたりかな。制作中止となるかは明らかになっていないが。
まだ間があるので、宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ち、ヤマトよ永遠に、宇宙戦艦ヤマト完結編の4Kリマスター版公開を先に済ませようとしているかな。

やっぱり「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」でのコスモタイガーのコックピットから山本明の肘が出るのは、当時の制作の形なのでそのまま残してほしいですね。
スピンオフ作品で短編ドラマとして、古代と別れてヤマトから退艦した島らが極秘離脱した(加藤と古代からは見えなかった)山本明からの通電をキャッチ、地球へ帰還、山本はもうコスモタイガーに乗らないと誓って去ったという形でもいいんじゃないか。
映画「ワイルド・スピード」のブライアンのような空気でもいいと思う。


アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社の「アルカディア号」の建造開始まであと2週間。
出荷予定のリストを見ると、載っていた。創刊号のみ。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ 宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
→ 宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
→ 宇宙戦艦ヤマト ストア (Amazon.co.jp アマゾン)

おすすめの記事