アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社から2021年(令和3年)8月4日(水曜)に発売された「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち ダイキャストギミックモデルをつくる」 第132号、延長シリーズであるアンドロメダ(第22号)です。
後残り38号分ですか・・・。
どうなんだろうね。
今回は前号と同様で右側になる「安定翼の組み立て(右)」です。
いつもと変わらぬアングルがカッコいいですね。
架台はヤマトと同じかな。
冊子ですが、設定資料は載っていません。
パーツが沢山ですが前号と同様なので問題ない問題ない。
船体パネルに接続部品をはめ込んでネジでしっかり締めてあげます。(2本)
接続部品に光ファイバーを通して、端から4㎝のところにSLシールを貼ってあげます。
固定部品の裏側にあるピンに接着剤を付けて、光ファイバーを少しずつ折り曲げながらはめ込んで接着してあげます。
固まりましたら光ファイバーがはみ出ている部分だけをカットしてあげます。
船体パネルにはめ込んでネジ2本でしっかり締めてあげます。
固定部品に光ファイバーを通して、端から4㎝のところにACLシールを貼ってあげます。
丸溝にLEDライトをはめ込んで固定部品を被せてネジでしっかり締めてあげます。
コネクターから4㎝のところに第131号についていたNLシールを貼ってあげます。
ランナーから魚雷パーツ4個を切り取って接着剤を付けて差し込んであげます。
船体パーツにはめ込んでネジ2本でしっかり締めてあげます。
磁石2個を接着剤で接着してあげます。
関係ありませんが光ファイバーに収縮チューブを通してあげました。(内径1.5㎜の方ですね。)
船体パーツ外面から出ている光ファイバーをカットしてあげます。
魚雷発射口カバー4個をはめ込んであげます。
電飾してみましたが問題ありませんでした。
写真がちょっとブレていますが魚雷発射口にライトが漏れないように工夫しておきました。
安定翼に光ファイバー2本をはめ込んであげます。
引っ込んでいるところ2か所、光ファイバーが出ている部分をカットしてあげます。
関係ありませんが光漏れを考慮して黒い塗料で上下共裏側に塗っておきました。
クリアパーツのランナーから導光部品と翼端灯カバーを切り取ってはめ込んであげます。
12か所ある凹み部分に接着剤を付けて安定翼Aをはめ込んであげます。
乾くまでクリップで固定してあげます。
傷がつかないようにマスキングテープを貼って上からクリップで固定すればよろしいでしょう。
これで第132号の作業は完了です。
次号は艦首の組み立てとなっていますが、下側のパーツか上側のパーツか・・・。
それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しを心待ちしております。
→ 宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (Yahoo!ショッピング)
→ 宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (アマゾン(Amazon.co.jp))
→ 宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (楽天市場)
→ 宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (セブンネットショッピング)
※アシェット・コレクションズ・ジャパンのウェブサイトにe-shopがありますのでそこでも購入できます。