アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社より1月から隔週刊となってから2022年1月26日(水曜)に発売される「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち ダイキャストギミックモデルをつくる第155号、延長シリーズであるアンドロメダ(第45号)です。

残りあと15号分となりましたね。
それでもまだまだ夏の終わりまで続きそうか。

今回は「艦底ミサイル発射口(右)の組み立てと短魚雷発射管(左)の取り付け」です。

今回も厚めの箱に入った形になっていました。

冊子です。
エクストラファイルでは前章の第1話(4)、美術設定:ボラー連邦基地が載っていました。
本編に出てこなかったような、アスカとヒュウガを見送る人たちのシーンが載っていました。(そんなのあったっけ?)

パーツは結構多めですが、いつもならこれくらいは欲しいものですね。

船体パネルにハッチ2個をはめ込んであげます。

固定部品をはめ込んで3か所のネジを締めて固定してあげます。

ハッチ側はしっかりおさまるようになっていますね。

固定部品に2本の光ファイバーを通して端から4cmのところにWMSシールを貼ってあげます。

先ほど組み立てた光ファイバー付きの固定部品をはめ込んでネジで締めてあげます。
その時ハッチは開けたままにしておきます。

ハッチ側ではみ出た光ファイバー部分をカットしてあげます。

短魚雷発射管B 8個をランナーから切り取って光ファイバーを通してあげます。
短魚雷発射管A-1、A-2、A-3、A-4の合計4個をランナーから切り取って先ほど組み立てた光ファイバーを入れた固定部品を接着剤にてはめ込んで固定してあげます。
裏側に1~4番と書かれた方ですね。
説明書はちょっと誤字になっているみたいですが。

端から4cmのところにWTPシールを貼ってあげます。(4本)

短魚雷発射管A-5、A-6、A-7、A-8の合計4個をランナーから切り取って先ほど組み立てた光ファイバーを入れた固定部品を接着剤にてはめ込んで固定してあげます。
裏側に5~6番と書かれた方ですね。
説明書はちょっと誤字になっているみたいです。

端から4cmのところにWTPシールを貼ってあげます。(4本)

魚雷発射管から出ている光ファイバー部分をカットしてあげます。

第154号で組み立てたバルジに先ほど組み立てた短魚雷発射管8個を、バルジの裏面に書かれた番号に合わせてはめ込んであげて行きます。
表側でマスキングテープにて仮に留めてあげると作業がしやすいと思います。

固定部品の穴に光ファイバーを通してバルジにはめ合わせてネジ8本で締めて固定してあげます。

これで第155号の作業は完了です。

それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (Yahoo!ショッピング)
宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (アマゾン(Amazon.co.jp))

宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (楽天市場)

アシェット・コレクションズ・ジャパンのウェブサイトにe-shopがありますのでそこでも購入できます。

おすすめの記事