今日は本当に最悪な日でした。
外気温はマイナス4度になっていて、ちゃんとパイプは全てウレタンテープ巻にパイプ向け断熱筒(外側はビニール材)で被せてあったのですがこれでもかと凍っていて、トイレの手洗いの蛇口は出ないわ、男子便所の水が流れないわ、大便用トイレ(温水洗浄便座 ウォッシュレット)の水が流れず困ったものでした。

今日車で出かけたのはいいが、ホワイトアウトに出会ったものの、向こうに道路が見えているのに錯覚したのか新道路から旧道路に落っこちて最悪!><
段差があるのはいいけど30㎝もあると衝撃を受けちゃうからどうなるかと思った。
ガードレールをきちんと設置してあれば気づいたけどなあ。
亀の子にならずに済んだけど・・・・。

帰宅中にウレタン筒(厚さ1cm位)とパイプ向け断熱筒(外側はグレーのビニール、サイズはウレタン筒を覆う事が出来るサイズ))を購入して被せ直しました。
手洗いと男子便所の水は流れたけど、大便用のは流れない。
設備屋さんに来てもらって隠れる部分と覆った部分の間をドライヤーで温めたら直っていたわ。
そこが一番凍結するのかよ。
さらに断熱材を3重巻きしたものを凍結しやすい所に巻いた。
さて明日はどうなるやら?

手洗いの水を少しずつ流しっぱなしにするのと、大便用(温水洗浄便座 ウォッシュレット)は節電をオフにして凍結防止モードに設定して10分ごとに水が流れるようにした。
大丈夫かな。

台所と風呂場は大丈夫だけど、やはり水を少し流しておいた方がいいな。
朝しばらくだけ出なかったので。

最悪な日でした~。

おすすめの記事