アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社から発売された「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち ダイキャストギミックモデルをつくる」の再延長シリーズであるヒュウガ第221号(第51号)です。
この商品は2023年6月14日(水曜)に発売されるものです。


今回は「右舷飛行甲板防護シールド(小)の組み立てと右舷船体パネルの取り付け」の作業をします。

冊子第221号です。
エクストラファイルでは、美術設定 地下の事が載っておりました。

今回もパーツは少なめでした。

防護シールドBの接着する部分の2か所に接着剤を付けて、オレンジカラーのクリアパーツをはめ合わせて接着してあげます。

出来れば作業前にLED基板の点灯確認をしておきたいものです。
LED基板から伸びているコードを、先ほど組み立てた防護シールドBの穴に通してから、防護シールドAにLED基板を上向きに点灯出来るようにはめ込み、防護シールドBをはめ合わせてネジで締めて固定してあげます。
コネクターから2cmのところに、オレンジ色の「FD」シールを貼ってあげます。

第220号で組み立てた船体パネルの穴に、防護シールドのコード側の方から順に挿し込んであげます。
固定部品の穴に防護シールドのコードを通してから、固定部品を船体パネルにはめ合わせて、ネジ2本で締めて固定してあげます
防護シールドの方にもネジ1本で締めて固定してあげます。

先ほど組み立てた船体パネルを、本体の艦体の右舷側にはめ合わせて、ネジ5本で締めて固定してあげます。
さらに、ランナーから切り取った固定部品2個を2か所のネジ穴回りにかぶせてネジで締めて固定してあげます。

防護シールドについた船体パネルから伸びている、「FD」シールが貼られたコードを、艦首側は中央にある基板ユニット、艦尾側は後部側にある基板ユニットの「FD」と書かれたコネクターにそれぞれ挿し込んであげます。

ケーブルの端から2cmのところに、オレンジ色の「EG」シールを貼ってあげます。

後部と最後尾にある基板ユニットに「EG」と書かれたコネクターにケーブルで繋ぐように挿し込んであげます。

これで第221号の作業は完了です。

早く基板ユニットごとのテスト位はしたいものですね。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (Yahoo!ショッピング)
宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (アマゾン(Amazon.co.jp))

宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (楽天市場)

おすすめの記事