アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社から2022年4月27日(水曜)に発売される「鉄の城 マジンガーZ 巨大メタル・ギミックモデルをつくる」第61号です。

今回は「下腿(かたい)(左)の取り付けと足首関節(右)の組み立て」にとりかかります。

第61号の冊子です。
驚異のメカニズムではジェットバイルダー(2)、エピソードガイドでは第60話が載っておりました。

底面が亜鉛ダイキャスト製になっていますね。
第60号に付いていたあの枠って厚みが薄いのでガツッと落としたら折れかねないわ。

第60号で組み立てた膝(左)を第49号で組み立てた腿(左)に合わせてスプリングワッシャーに通した六角穴付ボルト(ネジ)4本で締めて固定してあげます。
上の方のプレートに「L」文字が刻印されているので取り付ける前に確認しましょう。

デカくなっただけでなく重たくなってきたわ。
まるで赤ちゃんを抱っこしているようだ。
そうそう落としたら傷がつくからそっと扱った方が良さそうね。

フレームAに金具をはめ込んでスプリングワッシャーに通した六角穴付ボルト(ネジ)2本で締めてあげます。

第57号で組み立てた膝(右)にプレートをはめ込んでスプリングワッシャーに通した六角穴付ボルト(ネジ)4本で締めて固定してあげます。

先ほど組み立てた足首関節(右)のフレームAと膝(右)の支柱を合わせてスプリングワッシャーに通した六角穴付ボルト(ネジ)4本で締めて固定してあげます。

これで第61号の作業は完了です。

次号は足裏まで組めたとして立てておけないですね。

それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ 鉄の城 マジンガーZ /Yahoo!ショッピング
→ 鉄の城 マジンガーZ /楽天市場
→ 鉄の城 マジンガーZ /Amazon.co.jp(アマゾン)

→ ※アシェット・コレクションズ・ジャパンのウェブサイトにe-shopがありますのでそこでも購入できます。

おすすめの記事