アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社から2022年5月11日(水曜)に発売される「鉄の城 マジンガーZ 巨大メタル・ギミックモデルをつくる」第63号です。

今回は「足首(右)の組み立て」です。

冊子です。
驚異のメカニズムでは「アフロダイA(2)」、エピソードガイドでは第62話、キャラクターファイルでは光子力研究所研究員が載っておりました。

乗って操ることが出来るロボットを作るなら外が見えやすいアフロダイAタイプが先に作られるだろうね。
ユンボもブルドーザーも皆外が見えるガラス製コクピット式なんだからなあ。

パーツは多くないです。

第62号で組み立てた足首関節にカバーを被せてネジ2本で締めて固定してあげます。
付属しているネジがM2.5になっており、すでに組んである左の方はM2.4になっていた為入りませんでした。
ネットでも調べていると多くの方もネジサイズミスがよく見られました。

一応アシェットに問い合わせておきました。
【追記:2022.5.17】~ アシェット・コレクションズ・ジャパンより返信あり。63-05のネジに不具合があり(きっとサイズミスか。)再送してくれるの事でした。 ~


左の方のネジで1本余っているのでそれを使用、今までの作業で予備など余りのネジなら長いネジがあったと思います。
これもM2.4だったので入れてみて動作確認をして見ました。(ふくらはぎ側へ)

リングパーツの裏側に刻印されている三角マークが、サポートプレート(透明プレート)の切り欠き部分と180度回転した側に向けるようにリングパーツを被せて裏側から六角穴付ボルト(ネジ)2本で締めて固定してあげます。

これで第63号の作業は完了です。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ 鉄の城 マジンガーZ /Yahoo!ショッピング
→ 鉄の城 マジンガーZ /楽天市場
→ 鉄の城 マジンガーZ /Amazon.co.jp(アマゾン)

→ ※アシェット・コレクションズ・ジャパンのウェブサイトにe-shopがありますのでそこでも購入できます。

おすすめの記事