3人協力型サバイバルシューティングゲームである「Aliens Fireteam Elite」(TPS形式)。

今回は第三キャンペーン「THE GIFT OF FIRE」の第二ミッション「ADVANCE」、炎の贈り物:前進です。
このミッションの舞台はプロメテウスの世界観を生かしたものとなっております。
他のミッションと比較してしっかりとこなせばクリア出来るものになっていたと思います。

スタート地点から走り右折してトンネルを出る時に待ち伏せ敵が居る場合があります。
広い所に出ますが敵群が接近しますので応戦します。

スキルに自信がない、高難易度以上の場合はトンネル内で待ち構えると気楽ですし、出来るだけ出口から十分距離を取った方がいい理由として酸を浴びない事だと思います。
テクニシャンのタレットは囮用+足止め、レコンの白ボールは足止め用として出口のところに設置して自分は出来るだけ後ろに下がっていた方が良い配置でしょう。


左手の上り通路を通ると左側の壁の穴から敵が沸いてくる場合があり、左側のルートを通ると先の右手側の穴から敵が来る場合があります。

短いトンネルを出ると隠しBOXが設置されている事があります。
右手の壁に飛び付き敵が待ち構えていたり、天井の穴から敵が沸いたり壁の穴から敵が沸く場合が場合がありますね。
先の短いトンネルを過ぎると敵群が来ますがここが第一の山ですから大型が来るまでに早めに雑魚、酸吐き敵(スピッター)を倒す必要があります。(このミッションが初めての頃は全滅させられることが多かった。)
この短いトンネルは右カーブになっているので酸吐き敵の攻撃を避ける事が出来るので有効活用しよう。
高難易度以上の場合はこの短いトンネルの入り口前で応戦した方が気楽ですし、1個はクライオグリッドを使うかデモリッシャーが居るならロケットやブラストウェーブなどのアビリティを活用することをお勧め。
3人で一つの敵に集中するより分担役割をした方がいいと思います。
バースターやプロウラー、スピッターは最優先的に倒しておくと大型との戦闘が気楽になります。


倒した後、隠しBOXがどこかにある場合があります。(3か所のどこか、あるいはなかったり)
丸いエリアに弾薬箱あり、中央にランダムですがスキャナー展開するポイントがある場合があります。
展開したら一般はその場で交戦すればよいですが、高難易度以上の場合は先程出た短いトンネルに戻るかこの先のトンネルの入り口に入ったところ(あまり深く進んでしまうとこの先の方から来る敵に挟み撃ちされる恐れあり)で応戦する方が気楽です。
理由は360度方向から来る敵の倒しやすさであることから、この方法は今後のイベントでも役にたつと思います。


トンネルの途中に飛び付き敵(プロウラー)や壁の穴から敵が沸いてくる場合があります。
出口付近に待ち伏せ敵が居る場合あり、左手の床高のエリアに収集品あり、隠しBOXがある場合があります。
壁から天井の穴から敵が沸いてくる場合があります。


長いSカーブの通路を走った先は広いエリアが広がってきますが、敵群が接近しますがスピッターを倒しましょう。
アイテム箱、弾薬箱、回復薬あり。
操作盤を作動させると敵群が接近してきます。
一般ならそこで応戦出来ますが、高難易度以上の場合は左右の通路で待ち構えるか 上の階のストレート通路で待ち構えるかした方が良いです。
上の階の交差点の近くの行き止まりの所に隠しBOXが設置されている場合があります。
スピッターには要注意、クラッシャーが来ますがそれまでに出来るだけ特殊な敵を優先的に倒すと良いです。


下の階に弾薬補給、回復薬補給をしに戻ってもいいですが、必要がなければ上の階のトンネルへ向かうとバースター、スピッターを含めた敵群が来ます。
トンネル内で壁穴から敵が沸いてくる場合がありますし待ち伏せ敵が居る場合があります。
出ると追手が来る場合もありますね。

左右に通路を構えた広い所の先のトンネルに向かいます。
そこにも飛び付き敵、壁穴から敵が沸いてくる場合があります。
進み、ゲートを開けて進むと敵が来ますが、出来るなら高難易度以上の場合はゲートを開けっぱなしにした方が気楽です。(一人だけ行って敵を呼び出して戻る役割、もう一人はゲートを開けて置く役割)
大型敵(ドローン)も来ます。
ここも山場ですから全滅しないよう。


進み、右折して丸いものが設置されたあたりにランダムだと思うので敵群+大型敵が来る場合があります。
ランダムで丸いものが設置されたところにスキャナー展開させるポイントが設置されている事もあります。
操作盤の近くに弾薬箱あり。
一般なら操作盤の前あたりで交戦しますが、高難易度以上の場合はこの先のトンネル内で待ち構えるか、出てきたところのトンネルにて待ち構える手(一人がゲートを開ける為に立っていればよいがRECONならそこに居て欲しい。)もあります。
プロウラーとスピッターに要注意。


トンネルを出ると待ち伏せ敵や穴から敵が沸いてくる場合がありますし追手が来る場合もあり。
右手の床高エリアに隠しBOXがある場合があり、収集品あり。
左手の下り坂のゲートを開けると待ち伏せ敵、敵群が来ます。
どこかに隠しBOXがある場合もありますね。
左手の小さな丸いエリアに収集品あり。
少し進むと左手のトンネルから、奥のトンネルから、右手の下ったところの天井穴から敵が沸く場合があります。
左手のトンネルを出ますと最終舞台となるエリアに出ます。


左右にアイテム箱、中央の円形フロアに弾薬箱、回復薬あり。
操作盤もありますが、3人もそこへ行かないとスキャナー展開出来ないようになっています。
籠り場所はトンネルの出口(スピッターから吐く酸に注意)か、左手のトンネル(最終地点ですが背後から大型が出る場合があるがスピッターの酸は出口より危険度が下がるが。)がお勧めですが、私としてはトンネルの出口側かな。

最初から籠るより少しでも敵を倒すべく出口から出たところで応戦します。
消耗品は一度に全部使うより万一を考えて後で使う分を残すと良いです。(クライオグリッド1,2個は欲しい)
酸吐き敵(スピッター)、酸を持った敵(バースター)、飛び付き敵(プロウラー)が出てきたら最優先的に倒す事をお勧めですが彼らが来た時点でトンネルにこもり始めるのがいいかなと思います。
そうすれば気楽にクリアできますね。
最初から奥にこもっているとスピッターの吐いた酸が奥までに届く場合もあるので落ちた酸が広がって籠りにくくなってしまう恐れがある為、出来るなら少しでも前に立って酸の吐いた先をトンネルの出口の前に落とすようにした方が良いです。
敵数が少なくなったら敵を探して倒しておきましょう。
スピッターなど特殊敵をすでに倒しており、大型しか残っていないなら足止めを使いながら走っては回転で避けては撃てばこなせる場合があります。(結構時間がかかるけど)

後は操作盤を操作して左奥のトンネルへたどり着いてミッション完了です。

これも2022年6月上旬にてミッションコンプリートしました。(全クラス・全難易度)

最近やっとホードモード、ポイントディフェンス、リストックタレットも全クラス・全難易度コンプリート出来ました。(これらはもうやりたくない)


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ Aliens fireteam Elite (yahoo!ショッピング)
→ Aliens fireteam Elite (楽天市場)
→ Aliens fireteam Elite (Amazon.co.jp)

おすすめの記事