毎年2月中旬から始まっていた確定申告。
税務署へ行くのも長時間待たされて混雑していて嫌になっちゃうが、新型コロナウイルス感染を考えれば自宅からでも申請出来るe-TAXを使ってみることにしました。

帳簿はこまめに記録してあったのですぐまとめ上げ、PC操作してやってみました。

マイナンバーカードを非接触ICカードリーダーに読みとりさせて、事前準備などブラウザへの拡張設定などの案内などもあってどんどん進む。
分かりにくい用語が出てくるものの、用語の意味を説明するページが別にポップアップされていてわかりやすくなっていました。
金額入力、文字入力、選択するだけであっという間に完了できました。
申請する書類もPDFファイルとしてPC側またはDVD-Rなどに焼いて保管が可能になっています。
初めてという事もあって10分もかかりませんでしたね。
気楽だったな!あっぱれじゃ!

ご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしております。

おすすめの記事