「キャプテンハーロック」、「銀河鉄道999」、「1000年女王」など原作を描いた漫画家、松本零士氏が「漫画少年」と言う雑誌でデビューを飾ってから70年目である2023年を迎えたことを記念して爆発的ブームとなった作品「1000年女王」をB5判サイズの豪華本として復刻・販売される。

新竹取物語 1000年女王 特装版 (上下巻+イラスト集付き限定セット)」(小学館)

全話を上下巻2冊にまとめて、1000年女王のカラーイラスト集を付けて美麗な化粧箱にセットして販売する形になっています。
連載時の雰囲気をリアルに感じさせるB5判サイズになっており、上下巻ともに500ページを超える大ボリューム付となっている点も驚きのひとつ。

記事ページも充実され、特別インタビューには「宇宙戦艦ヤマト」の脚本も手掛けた藤川桂介氏、アニメ1000年女王のメカデザインに参加され、松本零士氏のアシスタントでもあった板橋克己氏が登場し、連載が始まった頃のなかでどのようにしてアニメ化したか、裏話も収録されている。

数量限定の貴重本なので松本零士ファンなら手元に置きたいコレクションの一つになると思います。
もちろん永久保存版ですね。
価格は10%税込で¥9,800円(記事投稿時点)

私も予約済みです。
脚本は別として映像と音楽が綺麗な劇場版が好きな方ですが、TV版アニメ化の裏話が気になっています。
TVアニメ版もよく見ていましたし劇場版ももちろん。
劇場版の方の雪野弥生のキャラデザインを手掛けた山口泰弘氏は、「さよなら銀河鉄道999 ーアンドロメダ終着駅ー」の原画に参加した経験を持つが、メーテルに似てないように注意したと言う。

1000年女王に関する映像のDVDは昔販売済みですがまだBlu-ray化はされていない。
いつになったら出るだろうか。

新竹取物語 1000年女王DVD-BOX 初回限定版です。
TV版のDVD全話分+TV版&劇場版のオリジナルサウンドトラック盤セットCDと豪華なセットになっていました。
権利関係が複雑だったかもしれないですね。

それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

新竹取物語 1000年女王 特装版 (Yahoo!ショッピング)
新竹取物語 1000年女王 特装版 (楽天市場)
新竹取物語 1000年女王 特装版: 上下巻+イラスト集付き限定セット (Amazon.co.jp アマゾン)

おすすめの記事