昨日放送されたBSテレ東番組である新美の巨人たち『松本零士「銀河鉄道999」xタケカワユキヒデ』
見逃した方の為に2023年7月15日(土曜)夜11時半に全国放送予定となっている。
新美の巨人たち/Twitter


NHK映像ファイル あの人に会いたい」と言う番組が放送されましたね。
録画したのを見ましたが、TV版キャプテンハーロックのアニメが少し流れていました。
もちろん声優は井上真樹夫だった。
それにメーテルの鉛筆書きが早くて、さすが漫画家だなと感心していました。
銀河鉄道999が生まれた事も話されていたね。
大きなカラーイラストも見えたけど、あれは「1000年女王」だった。
アナウンサーと語り合っていた時のイラストは「銀河鉄道999」の鉄郎とメーテルの絵です。
少女漫画は確か出版社側で空きがあったと聞いたことがある。生活費の為だったとか。
「宇宙戦艦ヤマト」の漫画が出てきたのはいいけど、アニメ版の方が「キャプテンハーロック」と「銀河鉄道999」しか出なかったのは残念に思う。(「宇宙戦艦ヤマト」は、やはり著作権絡みだろうね。)
→「NHK映像ファイル あの人に会いたい
ダイジェスト映像ならこちらへ→NHKアーカイブス
再放送はまだ未明。(記事投稿時点にて)


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

銀河鉄道999 /yahoo!ショッピング
銀河鉄道999 /楽天市場
銀河鉄道999 /Amazon.co.jp(アマゾン)

おすすめの記事