アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社より、「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち ダイキャストギミックモデルをつくる第118号、延長シリーズであるアンドロメダ(第8号)が2021年(令和3年)4月28日(水曜)に発売されました。

今日入荷されていたので連休の事もあって早速受取、組み立てました。
今回は「速射魚雷発射管扉の取り付け」です。

箱の厚みは従来通りに戻りました。

メカニックファイルでは、波動防壁などの設定資料が載っていました。
キャラクターファイルでは市瀬美奈、日下部うららさんの事が載っていました。


パーツ数はそんなに多くない。
あれ?
この大きなパーツ、なんでABS材なの?
ダイキャストにしなかったの?

速射魚雷発射管(L1)と(L2)ですね。

これを先に組み立てた艦首の左舷側にはめ込んであげます。

速射魚雷発射管(R1)と(R2)ですね。

艦首の右舷側にはめ込んであげます。
くっつきますね。
ヤマトよりは外れにくいので大丈夫かと思います。

これで第118号の作業は完了です。

大きい方を仮に組んで見るとこうなります。
次号は艦首の組み立てと甲板の組み立てとなっていることからこの艦首の上の部分だけを先に仕上げる感じでしょうね。
この大きなパーツがダイキャスト製じゃなくてABS材にしているのは重量単価の関係かもしれない。
アンドロメダを組むにもだいだい計60号だけですしヤマトより大きいことを考えると割にあわないかもしれなかっただろうか。

それではこれにて、最後までご覧頂きましてまことにありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしております。

宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (Yahoo!ショッピング)
宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (アマゾン(Amazon.co.jp))

宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (楽天市場)
宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (セブンネットショッピング)

アシェット・コレクションズ・ジャパンのウェブサイトにe-shopがありますのでそこでも購入できます。

おすすめの記事