宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 前章 -TAKE OFF-」、昨日は映画館で鑑賞しましたが何度も鑑賞していたら時間が無くなるので、劇場販売されていたBlu-rayを購入しました。
座席チケットの裏側に購入スタンプを押されましたね。
在庫もまだまだあるので時間があるうちに行かれてはいかがでしょうか。

Blu-ray 特別限定版(初回限定生産)であり、特典には第2話絵コンテ、第2話シナリオがついていました。
劇場にて本編を見る前に流れた「これまでのあらすじ」、後章予告編もBlu-rayに両方収録されております。(一般販売BD/DVDにも収録済み)



ここからネタばれになります。
(ストーリー展開はオリジナルの宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ちの設定のベースに沿っていると思います。)


やはり劇場で観たのとBlu-ray映像と少し違っていることが多かった印象がありました。
ヒュウガ、とかアスカ。イスカンダル星 王都イスク・サン・アリアなどのテロップも劇場ではアップされていましたでしょうか。
戦闘機が発進した際、左奥に爆発シーンってありましたでしょうか。
そうでないならこちらのBlu-rayにはアップされているので弄ったことになりますね。

Blu-rayに収録されている本編にあるOPは見ておくと良いでしょう。
月ってあんなに綺麗にカットした形になっていたっけ?(劇場ではどうだったかな?)
そこまでやるんかいとツッコミそうです。

字幕ON/OFFがついているのにはうれしかった。
主音声が聞き取りにくいシーンもあったので。

ボラー連邦との交渉など宇宙戦艦ヤマトIIIの要素を入れたのはガミラス民族を1人でも保護する為のシーンを見せる為だったと思います。(デスラー総統も一人でも救うとか言っていたね。)
ガミラス星は崩壊まで数年しかなかったことから移住先が見つからなかった事を考えるとファンにも絶望的に嘆く方も出てきたかもしれないけど、取りに戻ってきたボラー艦隊との戦闘はあるかも知れない。

デザリアムVSヤマト&ガミラス・ガルマンVSボラーと言う形か。

後はオリジナルヤマトシリーズ作品「宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ち」の構成・設定に忠実になっていました。
ファンたちの望む声はこのことだったでしょう。
全くオリジナルヤマトシリーズ作品と同じ構成・設定だとスポンサーからの出資や著作権の事もあるのである程度はアレンジした形が望ましいことからあのような作品の構成・設定でよかったです。

名台詞、演出、テンポよく運んでくれて時間を忘れてくれる、このようなヤマト作品を観たのは久しぶりです。
もちろんBGM曲の演出も欠かせません。
ヤマトが駆けつけてくれた時のヤマトのテーマ曲には大感激でしたね。

4話構成からなるものですが絵コンテは皆安田監督さんでしょうか。
絵が綺麗に書かれておりイメージしやすくて好印象が持てます。(ヤマト2202の時は見にくくて分かりにくかった。)
絵コンテを綺麗に書ければ演出も面白さも倍になるのは過去のヤマト、銀河鉄道999作品、ジブリ関連作品の絵コンテを見て明らかです。

今思うけど本編前にダイジェスト(今回は「今までのあらすじ」)を流すのであれば、総集編はもう要らないと思います。(ヤマト2205総集編も要らない。2章分しかないですし。)
昔は各作品の本編前にダイジェストって流れませんでしたから総集編が見たかった方も多かったと思います。

作画にも少しこだわりがありました。
古代進の毛を少し伸ばしてキャプテンハーロックのイメージを引き出したり、真田さんの顔向きを少し反対の方に向けたり、ヤマトらしさ、松本零士キャラクターらしさを大いに出してくれました。
嬉しかったですね。

ヤマト発進シーン、ロケットアンカー収納シーンは大喜びでした。
海上を進むときの波しぶき、ヤマトの船体の揺れも加わって海の上の船を感じさせてくれました。
もう一つ言うのであれば、発進シーン時、船体の重さを感じさせるところです。
そこに時間とスローモーションを加えてくれたら完璧になったかな。

加藤翼が見ているヤマトの雄姿、あそこは「わが青春のアルカディア号」でアルカディア号発進を見送るマリアのイメージに重なって見えました。

色々な訓練シーン、これも楽しかったですね。
今までなかったシーンも展開されていました。
キャロラインの質問で山本玲がイラつくのも笑えます。
そのように多くのキャラをあまり見せず、メインキャラを中心に見せる点もバランスが取れています。

イスカンダル星が軌道を離れていくシーンって、あの松本零士アニメ「1000年女王」のラーメタル星を思い出せてくれる。(オリジナルヤマトシリーズ「宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ち」の設定のままですが。)

反乱って古代らがヤマト2202で制止を振り切ってテレザートへ行った行動だから、古代艦長は「経験者だぞ」と言ったとき、土門は彼らの行動を思い出したんだろうね。
これは上司として使いたい台詞だわ。

デザリアム人はどんな民族なのか、スターシャがデスラー総統が幼い時でも外観が変わらなかった事。
スターシャって大人になって年をとっても変わらないとなると、「銀河鉄道999」のメーテルとか「1000年女王」のラーメタル星人のよう。
イスカンダル星にサーシャのエレメントらしきものが出ていましたね。

イスカンダル星の地下にある儀式が行われる。

でもオリジナル作品のイメージを壊すような事は絶対に避けてほしい。
例えばヤマト2202のようにガトランティス人は作られた人造人間だったとかは止めてほしいね。
ガミラス人も作られた民族だったというのはやめてほしい。絶対に。
もちろんイスカンダル人も。

それぞれの民族は元々宇宙に散らばっていた存在であることに変わりはないです。
地球上でも色々な民が住んでいることを。
1本立ちのフラミンゴって餌によっては羽根の色が変わる事は証明されているので環境によるものだと思いたい。

出来たら、2月4日に後章劇場公開に先立って この作品 若者の旅立ちを描いたヤマト2205前章を2022年1月中に全国地上波放送をお願いできないだろうか。
BS/CSとかファミリー劇場じゃなくてすべての方が見れる全国地上波TV放送で。(貧しい世帯にも夢を見せてあげたいと言う思いから。日本放送テレビとかフジ系TVとか。)


入場特典複製原画です。
古代進、デスラー総統、原田真琴さんでした。

グッズはこれくらいかな。
キーホルダー(メタル製)、原画カレンダー(なんで半年分?)、マウスパッド、クリアファイル2種でした。

パンフレットは一人2点まで、各グッズは2点まで(1会計につき)だったので売り切れの心配はなくなったものの、多めに買いにくくなったと思います。
もっと欲しい方は並びなおし購入となる。(時間があれば)

長くなりましたが本編での設定について書くと長引きそうで今後に。

それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
宇宙戦艦ヤマト ストア (アマゾン(Amazon.co.jp))

おすすめの記事