大和ミュージアムに展示されている10分の1のスケール模型である戦艦大和。
見に行かれた方は度肝を抜かれたのではないかと思います。

今日11月13日はこの戦艦大和の模型が大和ミュージアムがオープンする前に関係者や記者に向けて一般公開された日です。
(2004年11月13日。大和ミュージアムは2005年4月23日にオープン)
当時の施設工事中の様子を写したニュースの動画がアップされていました。
あのときを取材中@山陰山陽放送局/twitter


大和ミュージアム周辺に展示される予定だった大型旋盤機械のクラウドファンディングの事があったのはご存知ですね。
ところがさらに大型旋盤の寄贈の話が入り、奇跡的に二つ揃ったと言うのです。
館長もさぞ驚きだったでしょうね。
きっと2つも展示出来るように天が仕組んで寄付金総額を押し上げてくれたのかもしれない。
大和ミュージアム/館長ノートvol.55


ところで横浜の三笠にてイベントが開催されているけどそこで展示された宇宙戦艦ヤマト関連もので、「宇宙戦艦ヤマト 黎明篇 アクエリアス・アルゴリズム」の小説本のカバーを飾った表紙デザインをポスターにしたものがある。
これのポスターが欲しいわ!
映画化してくれそうな雰囲気が出とるんじゃないか。
アップしてくれた方、ありがとう!→こちら

11月20日(土曜)20時30分からこしがやエフエム「#DJ林檎の二次元音楽館」本館125号館は1982年公開の「劇場版 1000年女王」を特集するの事。
あの綺麗な音楽を演奏する喜太郎のサウンドトラックを交えてお送りする。
このサウンドは本当に心を綺麗にしてくれます。(いとこの結婚式でもこの曲が使われました。)
元々さよなら銀河鉄道999のサウンドトラックとして喜太郎氏に依頼する予定だったとうろ覚えですが。
アンドロー梅田/twitter(アンドロメダを読み替えてそうしているのが受ける)


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
宇宙戦艦ヤマト ストア (アマゾン(Amazon.co.jp))

おすすめの記事