「宇宙戦艦ヤマト」TVシリーズが放送されたのは1974年、それから1977年劇場版「宇宙戦艦ヤマト」が上映されて大ヒットした。
当時の事を東映会長(五代目社長)多田憲之氏が語ってくれた。
これは貴重な話ですね。

TV放送では失敗に終わったので大手映画会社からは配給を断られた西崎義展氏が岡田茂東映社長を頼って、映画を見せて面白いと確認されたことで上映が決まったと言う。
ところが他で公開予定だったアメリカ映画「ブラックサンデー」がテロの描写が生々しいと言う事で上映禁止と言う事態が発生、それで上映できなくなった期間に穴が空いた事から「宇宙戦艦ヤマト」を上映させてくれと映画館が殺到してきたのだ。
劇場版「宇宙戦艦ヤマト」は1977年8月6日、北海道では8月13日から上映された。
前日セル画プレゼント目当てのファンが行列を作った。(2万人以上)
日本で初めて徹夜組を作ったのがこの劇場版「宇宙戦艦ヤマト」だった。
9億円の配給収入、21億円の興行収入、観客動員数は225万人以上。
特典付き前売券、セル画プレゼント、初日舞台挨拶など手法を使うはしりとなった作品であった。
「オールナイトニッポン」を出したり西崎義展氏は音楽寄りだったが宣伝面でも活躍したのだろう。
コモ・レ・バ?


3月4日は旧日本海軍の駆逐艦「涼月」が進水した日。
4月5日、戦艦「大和」と沖縄へ同行した艦でした。
艦橋に爆弾が命中して火災と浸水が発生しましたが前進しない被害を被っていたにもかかわらず、8日佐世保に帰投出来ました。
乗りものニュース


アシェット・コレクションズ・ジャパン「宇宙戦艦ヤマト2202」をつくるの延長であるアンドロメダ、第160号から第161号の間から週刊になるの事です。
アシェット・コレクションズ・ジャパン/よくある質問


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
宇宙戦艦ヤマト ストア (アマゾン(Amazon.co.jp))

おすすめの記事