3月21日は「宇宙戦艦ヤマト」オリジナルシリーズ作品の作曲家だった宮川泰さんの命日でした。

改めて心よりご冥福をお祈り申し上げます。
合掌



2006年に亡くなられてから16年経ちます。
ヤマトファンならご存知ですが、初作「宇宙戦艦ヤマト」から劇場版「宇宙戦艦ヤマト完結編」まで主題歌やBGM曲などを作曲してくれました。
作品ごとに作曲家が変わってしまうとイメージも変わるのですから「宇宙戦艦ヤマト完結編」まで参加してくれた事は感謝の連続でしたね。

「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」の作曲の時は苦労したとか、「宇宙戦艦ヤマト」のイメージを損なう事のないように作曲することはファンの立場から見れば理解出来る。
「宇宙戦艦ヤマト」シリーズの為に作曲した曲は全部で920曲だったかな。
「宇宙戦艦ヤマト2199」までのオリジナル・サウンドトラック盤でも未発表曲・未使用曲が数曲が入っていることから、他に未使用曲が何曲もあるんでしょう。
どんな音楽だったか聞いて見たい。

彼が「宇宙戦艦ヤマト」の為に作曲した最後のアルバムが『「宇宙戦艦ヤマト」~ETERNAL EDITION File No.0&1「交響組曲 新 宇宙戦艦ヤマト」』で、これはグレートヤマト(西暦3199年舞台)の為のアルバムですが、収録された「伝説の戦艦ヤマト(一)、(二)」がその曲ですね。
これは「宇宙戦艦ヤマト」から「宇宙戦艦ヤマト完結編」までの歴史を描く曲になっている。
(注意:オリジナル宇宙戦艦ヤマトシリーズとグレートヤマト(コミックでは新・宇宙戦艦ヤマト)とは別ものである)

「ヤマト わが心の不滅の艦」と言うLDにも彼の映像が載っていたかな。
宇宙戦艦ヤマトのテーマ曲を作る時、もっと低い音とか海の底からとか注文がうるさかったとか話されていたと思う。


昔出ていた「音楽の料理人」で宮川泰氏と羽田健太郎氏が出た番組をBlu-ray/DVD販売してくれないかなと思っている。
無理だと思うけど。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
宇宙戦艦ヤマト ストア (アマゾン(Amazon.co.jp))

おすすめの記事