太平洋戦争の戦端を開いた、日本海軍によるハワイのオアフ島真珠湾にあるアメリカ太平洋艦隊基地への攻撃となった真珠湾攻撃、多くの人々の記憶にも残っている。
真珠湾攻撃を命じる暗号を送信した無線塔である針尾送信所は100年経った今でも健在の姿を見せ付けている。
基底部で直径約12m、高さ約136m、柔らかいコンクリートを使用した鉄筋コンクリート造りと
なっている。
玉砂利は洗浄後布で一つずつ磨いたと言う。
鉄筋は塩に弱く錆びてしまうからね。
この送信所が関わったとみられるものとしては、空母4隻を失ったミッドウェ-海戦、ソロモン諸島上空での山本五十六の戦死、戦艦大和の沈没などが上げられる。
讀賣新聞オンライン

今日15日は終戦の日、太平洋戦争が終わった日・・・英霊に敬礼
うちのおじいさんも陸軍だったそうで亡くなられました。
知り合いのおじいさん(今は国内生活後 死亡)は戦艦大和に乗艦した経歴を持っているので調べたいけどどうやって調べればいいか分からん。(このような記録が残っているところってどこだろう。)
戦死なら慰霊塔かそこの施設へ行って見れば分かるけどなあ。(特攻隊などの顔写真が飾ってあるので調べやすい。)


3Dプリンターで1/1000カラクルム級を作っている人、今でも進行中でした。
艦橋部分がなかなか決まらないみたいとか。
それなら玉盛さんと話し合えばいいのに。
もしかしてワンフェス冬に出品するのかな。
SOY-YA!!


2022年8月18日 こまつ座「頭痛肩こり樋口一葉」終演後のスペシャルトークショーにてあの「宇宙戦艦ヤマト」森雪役元祖声優、麻上洋子さんごと一龍斎春水さんが出演されます。
どんなお話をしてくれるだろうか。
こまつ座「頭痛肩こり樋口一葉」


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ 宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
→ 宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
→ 宇宙戦艦ヤマト ストア (アマゾン(Amazon.co.jp))

おすすめの記事