先月のクリスマスの頃だったと思うけどヤフオク!にてアニメ劇場作品「宇宙戦艦ヤマト 完結編」のフィルムが落札されていました。
どんな人が落札したかは分からないけど内容を見る限り第8巻目のみで保管用缶まで付属していました。
祈る沖田艦長から終りである「完」字幕スーパーまでの分です。
ラストの方で今までの作品のシーンを流しながら宇宙戦艦ヤマト元祖のテーマ曲が流れるとか、古代進と森雪のあのシーンにラストの字幕スーパーが出る時に地球が出る事を考えると、これって本当に貴重な35mm版じゃないかと思います。

やはり他の人でも持っている人は持っているんだね。
第1巻目から第8巻目までバンダイなどに貸してくれるなら35mm版のBlu-ray/DVDが出来るんじゃないかと思ってしまいます。
フィルム自体は赤くなっているけどデジタルデータに取り入れて、彩色変換技術とかを使えば長い月日をかければ元の状態の画に戻せるし、これをネガフィルムに撮って保管すればいいと思うんだけどね。

この出品者がヤマトファンなのか、親や亡くなったおじいさんがヤマトファンだったり、あるいはヤマトファンとか映画関係者だった人が亡くなった所から譲り受けた場合も感がられるけど、落札した方は大事に保管してほしいものですわ。
こちらへ。

西崎彰司氏って「宇宙戦艦ヤマト完結編」の35mm版フィルムの在処をご存知なのか分からないけど、ネガフィルムやポジフィルムが残っているか情報だけはヤマトファンでも知りたいところなんですね。
残っているなら35mm版&70mm版と一緒に収録したBlu-rayディスク/DVDとして4Kリマスター版データも加えたのを販売してほしいものです。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ 宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
→ 宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
→ 宇宙戦艦ヤマト ストア (Amazon.co.jp アマゾン)

おすすめの記事