2023年2月13日である今日からGYAO!にて「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」が配信開始されました。
GYAO!

云いたいことは結構多い。
冒頭で宇宙のシーンが流れて、「宇宙は生きているのだ」と言いながらなぜ愛が必要なのか。
なぜ敵がこんな事を言うのもおかしいですししかも駆け出しで言っている印象も伝わってきて幻滅感が始まる。

白色彗星が小惑星を破壊しているのにその破壊された面から敵艦隊が出てくるっておかしいね。
「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」では少し離れたところから出現するようになっているし、あるいは後ろの方から敵艦隊が出ているけど、前面から出てくるシーンは省いてメダルーサ級が接近してくるシーンから始めた方がよかったと思います。

苦痛を取り除くなら戦闘で死なせたりするのがおかしい。
このあたりから違和感を感じ始めて、この作品に対する評価を私は下げ始めた訳です。
作品の全体評価って第一話で決まるものです。

だんだんと「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち」でファンの評価を見て反省して作ったのが前章では好評価だったことで目がくらんで後章では逆にドン底に突き落とされたように脚本内容を考えてしまったんだろうと思いますし、もはや反省していないのではないかと思うほど、だけど本音は脚本担当を全員変えてほしいが。

地球艦隊とガミラス艦隊との交流シーンにも時間をかけすぎで、このシーンは10秒迄、それ以上は要らない。無駄である。
それに横から見たゼルグートとゆうなぎとの図って変に見える。
少し斜め前から見た方がよかったかな。(止め絵でも使える)

地球→司令部本部→内部へと移り変わるけど被写体が小さすぎる。
最初から地球を大きく写して(「地球」と言うタイトルを入れて!入れる気がないのかな。)、司令部本部を大きく映してそこから内部へ(内部では時間を1.5秒以内に)と移り変わるようにしないと小さくて分かりにくいよ。
絵コンテの人、もっと勉強してよ。地球は我々の母なる星ですから大きく写すのが鉄則。
行先の施設を教えてもらったら、そこへ行くと施設は大きく見えるでしょう。

ゆうなぎだけのシーンは無駄でした。(戦闘シーンなど含めて合計10秒以内に。ゆうなぎと言う艦名をなぜ2度以上アップで写すのか。)
なぜ古代進の口だけをアップするのか、これもやめたまえ!とテスラ―総統(故西崎P)が言いそう。

カラクルム級が平常態勢になってからカメラが艦橋に接近するシーンもおかしい。(このような舐めるようなシーンはストーリーには関係ない時間稼ぎみたいなもので悪い癖が付いたらまずい。今後はこんなシーンは使わない方が良いです。まるで子供がおもちゃを遊ぶように絵コンテを書いているようなものでヤマト発進シーンの話の冒頭とか第11番惑星でのコスモタイガーIのシーンで悪い評価が出てしまっている。)
前、中間、後ろ、そして旋回塔から望む艦橋、そして全体図とそれぞれ少ししか画面にて動かないシーンが続けて流れた方が時間的によく魅力さを出せると思う。

長官と芹沢のシーンはいいね。

古代の目のアップ、沖田艦長の死は要らなかった。
驚きを隠せない古代の顔の上にわずかに 沖田艦長の前でスターシャが話すように 薄く浮かぶように「約束してください。お約束します。」と重なるような画だったら伝わったかもね。
宇宙戦艦ヤマト2199を知らない観客が見て分かるようにしないといけない。

アンドロメダと大戦艦の大きさの比較の演出もおかしいし、ヤマトが主砲を撃っただけで海の水が蒸発する設定もおかしいと思う。
空から見たドームの向きとヤマトの向きがあっていないね。

ヤマトが主砲を撃つって、あるガンダムのシーン?だったり「宇宙戦艦ヤマト」にて夕日に眠る戦艦大和から主砲を撃ったのと同じパターンだよ。
アンドロメダが完成しているなら主力戦艦も完成しているんだから、大気圏内航行をしている主力戦艦数隻が波動砲を撃てば、違う面白さが出ていてよかったと思うし地球防衛の人の自信にもつながるし、第1話のラストでドーム内に眠るヤマトが姿を現わしてこの第1話は完了でいいのになと考える。
なぜもっと他のアイデアを考えつかなかったのか、疑問に思う。
だから没案とかオリジナル作品の戦闘パターンとか使わないで欲しいと思う。(飽きやすくなる為)

この作品は新鮮なアイデア、シーンの取り回しや構図、スピード性、無駄があるかないか、演出などをしっかり確認、よく検討していなかった印象だったと思う。
戦闘シーンなら海外で起きている戦争の映像を何度も見て欲しい。
リアルさ、残酷さなどが分かると思う。

オリジナルシリーズ作品は子供の頃に戦争を経験したスタッフがいたからこそ出来たものである。
今の我々は戦争経験がないから、海外の映像を見て理解するしかないと思います。
ずっと見ているとそこの人たちにもドラマが色々とあると分かるから。


アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社から試験販売されているアルカディア号、艦首部分のパーツが短すぎるわ。(2号を見て)
艦首パーツは先端から10cm位の長さは欲しいな。(下面は除く)
艦首ミサイルの前に縦溝があったらおかしいでしょう。
1番目の溝は艦首ミサイルの中間だよ。
これは直してほしいわ。

それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ 宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
→ 宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
→ 宇宙戦艦ヤマト ストア (Amazon.co.jp アマゾン)

おすすめの記事