興味深い記事がアップされていたので、上げてみよう。
「宇宙戦艦ヤマト」と言う文字も入っていたので。

ゲンダイメディアがウェブサイトにてアップした記事、『なぜ「日本」は「ヤマト」と呼ばれたのか・・・「国の名前」を巡る意外な歴史』である。
昔は一定期間、「日本」をニホンとかニッポンとか呼ばず、「やまと」と読んでいたそうな。
初期の王権の本拠が奈良盆地の大和の地にあったから、「ヤマト」と言う呼称が広まっていった。
奈良の朝廷が大和朝廷になり、その大和朝廷が律する国が「日本」になったわけでした。
詳しくはこの記事をご拝読くださいませ。
→『なぜ「日本」は「ヤマト」と呼ばれたのか・・・「国の名前」を巡る意外な歴史

今でも戦艦大和も好きだし、大和魂も好きだな。
確か、「宇宙戦艦ヤマト ファイナルへ向けての序曲」にて羽佐間道夫氏によるナレーションもあったけど、日本人の事を大和民族と呼んでいたとか言っていたね。


まんだらけで「特集 松本零士」大オークションをやるそうだ。
どこかで見かけた森雪等身大フィギュアとか、デスラー総統のコップ(懐かしいな。)、自転車も!
まんだらけZENBU 117号 大オークション大会
セル画って保管するのが大変ですね。
もうセル画ってあまり持っていないなあ。


コミカライズ版「宇宙戦艦ヤマト2199」第56話は、2023年8月を予定しているの事。
コミックNewtypeにて記載がありました。
それにしても月日が経ち過ぎだよ。
毎月1話ずつアップしてくれた方がありがたいと思います。
宇宙戦艦ヤマト2199



そうだな、スマホのカメラがいつかは望遠鏡にもなるとありがたいわ。
レンズで拡大するのではなくて、きめ細かいデータを何度も処理しながら拡大して綺麗に画像処理されたアンドロメダ銀河が表示されるとかね。
誰か作ってほしいな。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ 宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
→ 宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
→ 宇宙戦艦ヤマト ストア (Amazon.co.jp アマゾン)

おすすめの記事