お盆の最中だけど、明日は8月15日、終戦記念日である。
これは日本が決定した日であり、降伏した日は9月2日であった。
国民たちはさぞ辛かっただろうね。

今の日本があるのは、日本の為に散った英霊たち、日本を作り守り続けてきた先人たちのおかげであるとの感謝と敬意を表します。
黙祷。英霊たちに敬礼。合掌。


ふと、こんなシーンを思い出す。
「宇宙戦艦ヤマト2」のあるシーンが思い出される。
長官「艦を反転せよ! やらせてやってください。これが、最後の・・・賭けなのです。」
地球へ向かったヤマトはアナライザー操縦によって海上をジャンプして海中へ潜り(これがかっこいいんだな。)、コスモタイガー隊は要塞都市帝国のてっぺんへ向かう。
こんな胸熱になれるシーンがあるんだね。

デスラー総統が教えてくれた白色彗星攻略方法であり、「真上と真下」であった。
この言葉を使用したCMが出ると嬉しくなりそうな気がする。
メーカーや商品には関係ないが、血圧測定メーカーかな。スマホメーカーでも出来そう。
真上から撮れる!真下から撮れる!真上と真下!とか。


なぜ宇宙戦艦ヤマト2199の島大介の誕生日を8月15日にしたんですか。
日本の終戦記念日を忘れない為?島が悲しむけどね。
沖田艦長の誕生日は太平洋戦争開戦日(ハワイ真珠湾攻撃)、古代進は七夕、森雪はクリスマス・イブ、どれもこれも出渕裕氏の好みの日じゃないかと思う。
そこの学生、そうじゃ、沖田艦長は太平洋戦争開戦日だとよ~く覚えとくんじゃ。


コミカライズ版「宇宙戦艦ヤマト2199」第56話はまだですか。
8月予定と記載がありますが、後2週間くらいしかありません。
相原「急いでください。」



それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ 宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
→ 宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
→ 宇宙戦艦ヤマト ストア (Amazon.co.jp アマゾン)

おすすめの記事