EMOTION 40周年記念特番 第6回「宇宙戦艦ヤマト」特集 Part1が配信されておりました。
脚本の岡秀樹さんと声優の畠中祐さんがご出演されていました。
感想はいかがだったでしょうか。
ちょっと短かったかな。
リメイク作品のワンシーンでも出たかと思ったけど期待外れだったかな。
EMOTION 40周年記念特番 第6回「宇宙戦艦ヤマト」特集 Part1


確か宇宙戦艦ヤマト オリジナルシリーズにはルートが3つあった。

宇宙戦艦ヤマト」TVシリーズ パート1をまとめたのが、「宇宙戦艦ヤマト 劇場版」である。
この作品で完結させた「スターシャ死亡編」がルート1である。

大人の事情で続編制作に入る為にTV放送され始めた映画「宇宙戦艦ヤマト 劇場版」が、「スターシャ生存編」に変わり、TVシリーズ同様スターシャと古代守を生かすことになった。

この続きとして、西崎義展が決定したストーリーで、死んだ森雪と共に特攻する古代進とヤマトを描いた「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」と、松本零士氏が「若者は死んではならない。生きて帰る事」をアピールしたくて描いた「宇宙戦艦ヤマト2 TVシリーズ(パート2)」とルートが分かれました。

「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」で完結したのがルート2となる。

生きて帰った古代進、森雪共にドラマが続くきっかけとなった「宇宙戦艦ヤマト2」から始まり、「宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ち」、そして暗黒星団帝国と戦う「ヤマトよ永遠に」、太陽の異常による第二の地球探しと古代進と友情を深めたデスラー総統との再会も描いた「宇宙戦艦ヤマトⅢ  TVシリーズ(パート3)」と続き、「宇宙戦艦ヤマト完結編」でヤマトとの別れをはっきりと描いて完結させたルートがルート3になる。
これは「宇宙戦艦ヤマト復活篇」にもつながっていくが、「宇宙戦艦ヤマト完結編」と「宇宙戦艦ヤマト復活篇」の間の物語として「宇宙戦艦ヤマト 黎明編 -アクエリアス・アルゴリズム-」と言う小説が書籍となって発行されている。

およそ300年未来の舞台は「ヤマトよ永遠に」の松本零士による企画案にもあったが没となり、シド・ミードによる新しいヤマトデザインを取り入れた「YAMATO2520」になって制作・販売したが、会社倒産により途中で終わっていて未完となっている。
これはルート1だけでなくルート2にもルート3にもつながっていると考えている。


リメイク・リブート作品として、「宇宙戦艦ヤマト」TVシリーズを元にした「宇宙戦艦ヤマト2199」と帰路での物語「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」、「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」+「宇宙戦艦ヤマト2」を元にした「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」、「宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ち」を元にした「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち」が制作・上映されました。
現在は「ヤマトよ永遠に」に「宇宙戦艦ヤマトⅢ」の要素を盛り込んだ「ヤマトよ永遠に REBEL3199」が制作中であり、止まったかと思ったら「宇宙戦艦ヤマト 劇場版」と「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」4Kリマスター版のチラシにも、この作品の事が載っているので進んでいる模様。


「中山秀征の有楽町で逢いまSHOW♪」にてささきいさおさんが出演されます。
2023年9月9日(土曜)19時半から20時まで。
ささきいさおinfo


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ 宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
→ 宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
→ 宇宙戦艦ヤマト ストア (Amazon.co.jp アマゾン)

おすすめの記事