最近ニュースでおせち商戦が出ているね。
1か月位前からおせち商戦が開始されている中、「宇宙戦艦ヤマト」をモチーフとしたおせち商品も予約受注中である。
宇宙戦艦ヤマトファンの方で購入した方はいるだろうか。

おせち料理は昔からの習慣でお正月に食べるものでした。
豪華で高い印象なので、中には自宅で作る人もいる。
私も昔はよく食べていました。

でも年を取ってからは、食べたくないものも出るようになって食べ残しもしちゃって悪いなと思って買わなくなったかな。
今は食べたい食材分を年末前の数日間セールが開催されているマーケットなどで買っているくらいです。
地産地消かな。
みかんも餅も水ようかんでも食べていれば、腹いっぱいになっちゃうけどね。

今の「宇宙戦艦ヤマト」をモチーフとしたおせちの中に見られるもので、宇宙戦艦ヤマトの形をしたものだけでも販売してほしかったね。
ヤマトマークの入った伊達巻や、かまぼこでも売ってくれれば買ったと思うよ。
年中販売してくれれば、それを買ってカットしたものをそばやラーメンに入れたりして楽しめるんだから。

風呂敷目当てでも買う人もいるね。
それよりもゴジラの方が贅沢だったよ。フィギュア付きだったし。

「宇宙戦艦ヤマト」なら1/1000「宇宙戦艦ヤマト2199」塗装完成品Ver.付きおせちだったなら、注文殺到していたと思うね。


昔の宇宙戦艦ヤマトの関連資料を見ていた時、ファンクラブ会員たちへのお詫び用紙があってその中の1枚。
株式会社アカデミー(宇宙戦艦ヤマトの制作会社)が税金申告漏れをしたとニュースがTVに流れた事で、アメリカから帰国した西崎義展プロデューサーが驚いて会報誌に挟んたお詫び状のような用紙を通してファンクラブ会員の皆さんに謝罪をしていたという。
でもね、西崎義展プロデューサーは社長ではなかったし、株式会社アカデミーの社長は彼とは別の人。

映画「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」の挿入歌「ヤマトより愛をこめて」の歌詞は歌手が決まる前にファンクラブ会員の皆さんに披露されました。
ファンクラブ会員にアンケートをとったのです。
推薦する歌手3名、好きな女性歌手(3名、グループ3組)を書いて送ってねとか。
歌手は沢田研二に決まったという。

そういえば昔TVでレッゴーヤングとかあって「宇宙戦艦ヤマト特集」とかやっていましたね。
もっと綺麗な映像が見たいね。
「宇宙戦艦ヤマト」、「真っ赤なスカーフ」、「ヤマトより愛をこめて」、「星のペンダント」、「愛よその日まで」、「テレサよ永遠に」、「銀河伝説」と豪華でしたわ。

TVシリーズ「宇宙戦艦ヤマト2」で印象の残ったキャラクター、新米俵太。
あらこめと読むのに、真田さんはしんまい!と叫ぶんですね。
新人だからと言う理由ですが、「あらこめ!あらこめ!」と叫ぶと笑ってしまったかもしれない。
新米さんは、ヤマトスタッフだった棚橋一徳助監督がモデルでした。
「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」でも西崎義展プロデューサーにそっくりさんが叫んだね。
脇役キャラクターの顔デザインが決まらない時は、周りにいるスタッフの顔を伺ったりするのが自然だと思う。
松本零士作品でも松本零士先生そっくりさんが何度も出てきたが。

「宇宙戦艦ヤマト2」企画段階で、ズォーダー大帝のお父さんのいる本拠地を出す話はありました。
距離がかなり離れているので無理だったみたい。

「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」で西崎義展プロデューサーも松本零士先生も宇宙戦艦ヤマトは終わったと思っていた。
ところが、東映の岡田社長がどうしても新作を作ってほしいと懇願したのが「ヤマトよ永遠に」でした。
これは「ヤマトよ永遠に」製作発表記者会見でも話された事でした。
記者会見記事って重要なものですね。
ヤマトを作ってほしいと言う要望は東映社長だけでなく、他から沢山手紙を頂いていた。
スポンサーも沢山付けば、そりゃ「宇宙戦艦ヤマト2」も作る訳ね。

長くなってしまったけどこれにて。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

【宇宙戦艦ヤマト関連商品はこちらから、検索できます。】
→ 宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
→ 宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
→ 宇宙戦艦ヤマト ストア (Amazon.co.jp アマゾン)

おすすめの記事