2023年10月22日(日曜)夜9時から放送される「まつもtoなかい」に、「宇宙戦艦ヤマト」オリジナルシリーズ作品にてガミラスのデスラー総統の声を務めた伊武雅刀さんがご出演されます。
水上あさみさんもご出演されますが、映画「沈黙の艦隊」に出た方ですね。
→「まつもtoなかい


5万円位の「宇宙戦艦ヤマト」が盗まれた栃木県の玩具店での事件がありましたが、犯人2人が逮捕されたようですね。
警察は残る二人の行方を追っている。
早く見つかるといいけど、商品の方の「宇宙戦艦ヤマト」プラモデルの存在が気になってしまうわ。


ヤマトは宇宙機雷をよけようとして艦内で乗員が転びそうになったり、「このままではヤマトがひっくり返る」と言うセリフがあったが、カットされたと言う。
実話では艦を傾けて機雷原を突破出来たことからそれが元ネタ。(石黒昇から)
ひっくり返ってもいいという事を理解出来るスタッフが一人もいなかったようで。
キャプテンハーロックのコミックのネタだったかなあ。(松本零士先生がこれを書いたのはヤマトより先だったっけ?知らないが。)

アニメ「キャプテン・ハーロック」の企画書は松本零士から頼まれた高千穂遥さんがつくったものですが、鑑定団に出したら東映からクレームがついて放送が没になった。艦艇額は1万円。
「宇宙戦艦ヤマト」企画書では300万円以上もあったけどね。
企画書って本当に大事なものなので売らない方が良いでしょう。

宇宙空間で艦橋の旗がはためくようにしてくれと松本零士先生から注文があったけど、旗の周りにノズルをつけてはためくようにデザインを起こしたのはスタジオぬえ。
デザインしたのは加藤直之さんから宮武一貴さんのデザインでした。
以上スタッフだった高千穂遥さんのつぶやきでした。(X(旧Twitter)より)


どこかのドラマで「宇宙戦艦ヤマト」に出てくる台詞がたまに流れてきますね。
120%とか、こんなこともあろうかととかね。
これが出てくると何となく嬉しくなってしまいます。
やっぱり主砲発射時の号令は「てーっ」じゃなくて「撃て」ですね。

放送済みですが、これも見ておいてね。→「あの人にあいたい」(松本零士)
しかし西崎義展氏の映像がないのが残念。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

【宇宙戦艦ヤマト関連商品はこちらから、検索できます。】
→ 宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
→ 宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
→ 宇宙戦艦ヤマト ストア (Amazon.co.jp アマゾン)

おすすめの記事