2024年2月9日からアニメ作品「宇宙戦艦ヤマト2199」シリーズ作品が、各配信サービスにて順次見放題配信開始されます。
配信される作品は、「宇宙戦艦ヤマト2199」TVシリーズ全26話、「宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海」(劇場版)、「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」(劇場版)です。
配信サービスは合わせて8か所のサイトにて配信される。
starblazers-yamato.net/NEWS
今まで何度もあちこちの配信サービスなどで配信してきたけど、今回は見放題配信ですね。

私はもういいかなと思うけどBlu-ray Discを持っている。
気が向いたらさらっと鑑賞出来ればそれでいいかな。

2月は、スターチャンネルで配信される宇宙戦艦ヤマトオリジナルシリーズ作品と今回のリメイクシリーズ作品配信が重なる事態になっている。
それはすごいじゃないか。

今年は「宇宙戦艦ヤマト」誕生50周年だから、出来たらあちこちイベント会場でもやってほしい。
まだ3m位のアンドロメダ、直接見た事がないです。
全国巡礼展示イベントをやってほしい。



他の部屋の棚に置いてあったタイトルの書いていないカセットテープ(録音用)を数本発見。
聞いてみたら、水曜ロードショー放送の「宇宙戦艦ヤマトⅢ 太陽系の破滅」が入っていた。
あの水野晴郎さんの声が懐かしい。

それから「宇宙戦艦ヤマト ファイナルへ向けての序曲」も入っていて、ナレーション入りだった。
ナレーション無しのバージョンもあったような気がするが、思い出せない。
エターナルエディションだったかな。
「大和民族」とかそういう日本の事も朗読されておったし、名曲が沢山入っていたヤマトメモリアルが素晴らしかった。
川島和子さんのスキャットも入っていて酔いしれるねぇ。

テープ代が足りなくて買えなかったのか、この後に「宇宙戦艦ヤマトⅢ」の途中の話が入っていて、古代とデスラー総統との再会の話になっていた。
上書き録音していたなと悔やまれる。
ダビングしたと分かるけど、どのメディアをレンタルしたのか覚えていない。
レンタルCDだったのかな。(出ていたっけ?)

昔はインターネットもなかった時代。
だからこんなアルバムが出る事はファンにとって嬉しかったものかもしれない。

「宇宙戦艦ヤマト2」の第1話から第4話まで入っていて、発進シーンも聴けて嬉しくなった。
真田「我々に必要なのは人材だよ。一人でも優秀なベテランが欲しいのだ」だったかな。
佐渡「雪、君は残りなさい」 雪「いやです!」とか。

かなり古いと思われるカセットテープ、「宇宙戦艦ヤマト」TVシリーズものだった。
古代守の声がうまくききとれないものの、中央病院で古代と島と森雪のとの出会い、それから豚を放り込む佐渡先生、「あたりじゃったよ」(これ、意味が分からなかった。)、アナライザーがホトケ様とか言うし・・・。爆笑
第一艦橋に沖田艦長「来たか、古代、島、よく来てくれた」
劇場版にも入っていた「戦艦大和」の回想シーンも懐かしい。
第1話から第4話まで入っててシーンが完全に脳性再生出来た。

「オールナイトニッポン放送」のは録音出来なかったけど、ネットで転がっているので聞けると思う。
まだ見つからないのが「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」のTV初放送時のもの、どこへ行ったんだろうなあ。
あれも劇場初公開版と同じだったかな。
オーディーン 光子帆船スターライトのパンフレットもまだ行方不明(ざらざらした表紙仕上げになっているのを覚えているので買ったはず。)

YAMATO SOUND ALMANACが発売されてから10年以上は経っていると思うから、そろそろ日本コロムビアレコードさんはドラマ編も出してくれてもいいと思います。

それからアクリルスタンドと言うもので、キャラクターではなくてタイトルロゴものが欲しいですね。
例えばこんなのです。→グレンダイザー アクリルロゴディスプレイEX
機動戦士ガンダム SEED FREEDOMやゴジラ -1.0はプレバンにて予約受注中。


長くなってしまいました。

それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

【宇宙戦艦ヤマト関連商品はこちらから、検索できます。】
→ 宇宙戦艦ヤマト (Yahoo!ショッピング)
→ 宇宙戦艦ヤマト (楽天市場)
→ 宇宙戦艦ヤマト ストア (Amazon.co.jp アマゾン)

おすすめの記事