アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社より2024年1月17日に発売される「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち ダイキャストギミックモデルをつくる」、再延長シリーズであるヒュウガ第245号(第75号)です。

今回は「中央・後部飛行甲板、艦載機の組み立て/ヒュウガの完成と操作ガイド」の作業をします。
いよいよ完成ですね。

冊子第245号です。
設定資料は載っていませんでした。

艦載機の台ですね。

艦載機です。
コスモタイガーⅡ、コスモパイソン、コスモシーガル。
気の遠くなるような作業ですね。

クリアパーツ5個をランナーから切り取って、後部飛行甲板(艦尾側)の裏側の指定箇所(5か所)の穴にはめ込んで接着してあげます。

梁を後部飛行甲板の裏側の中央に接着してあげます。

第243号で組み立てた中央飛行甲板と後部飛行甲板をはめ合わせて、ネジ2本で締めて固定してあげます。

後部ブラスト・ディフレクター展開モードとして。
台座に甲板パーツをはめ込んで後部飛行甲板にはめ込んであげます。

パレットにコスモタイガーⅡ、コスモパイソンを上下にはめ込んであげます。
パレット8個分で艦載機16機となりますね。

コスモタイガーⅡを8個組み立ててあげます。

コスモパイソン8個とコスモシーガル1個を組み立ててあげます。

パレットに艦載機をはめ込んだものを、パレットレールにはめ込んであげます。
飛行甲板をはめ込んであげます。

「真田艦長、ヒュウガが完成いたしました!」
真田「うむ。」

カッコいいですね。
作ってよかった・・・。

後部側から・・・。

台座とリモコンに電池を入れてあげます。
スイッチオン!

主砲の砲身先端が光る。

波動砲発射!

飛行甲板照明点灯!

部屋のライトを消して。
クリスマスを迎えました。
ヒュウガの建造日はクリスマスの日なのか・・・・。

航行灯点灯!

右舷側から。一部は緑色に点灯します。
左舷側は一部赤色に点灯しますね。

こんな感じです。
ちょっと寂しいな。
アンドロメダみたいに艦首側にも欲しかったね。

波動エンジン点火!

近接戦闘系武装の点灯です。
砲身の先端が光ります。左右共。

格納庫も光るね。

艦橋点灯!

後部艦橋点灯!
ここまで本編では見ていなかったなあ。

船体照明点灯!

艦尾側の可動扉の表面にも点灯出来ますね。

コスモシーガル格納!

艦載機の並べ方、分かりません。
こんな感じですかね。

前側から。

後ろ側から。
やっと完成しましたね。

次号は艦載機群ですね。
「宇宙戦艦ヤマト2202をつくる」に付くつもりでしたから、間に合わなかったので次号から付く事になったわけです。

艦橋の右舷側アンテナが下がってしまっている。あとで調整しようっと。
もう少し挿し込み部分の長さが長かったらね。

※主砲の上にあるフィンを付け忘れていますが、これは後にします。
棚が出来て納める時に付けようと思っています。
何かあったら怖いので。

それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

【関連商品はこちらから検索できます。】
宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (Yahoo!ショッピング)
宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (楽天市場)

宇宙戦艦ヤマト2202ダイキャストモデルをつくる /書籍と電子書籍のハイブリッド型総合書店【honto】
宇宙戦艦ヤマトをつくる (アシェット・コレクションズ・ジャパン) /紀伊國屋書店

宇宙戦艦ヤマトをつくる (タワーレコード) 
宇宙戦艦ヤマト2202をつくる (アマゾン(Amazon.co.jp))

おすすめの記事