アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社から2022年2月2日(水曜)に発売される「鉄の城 マジンガーZ 巨大メタル・ギミックモデルをつくる」第49号です。

今回は「腿(右)の組み立て(2)」です。
第47号の時から一段進む感じですね。

冊子ですが、表紙はいつもの使いまわしかな。
エピソードガイドは第48話、スペシャルトークは永井豪x岩田幸勝 対談第8回、ラフスケッチ・準備稿ギャラリーは「ボス」の画が掲載されていました。
ボスの顔を見るとゲッターロボのムサシの使いまわしになりかねないので少し変えた格好でしょうか。

パーツはこれくらいですが第47号とそっくりですね。
左右対称の作業って慣れてしまえば簡単にできますが。

第48号で組み立てた腿関節部の腿フレームC(右)の穴に支柱4本を合わせてスプリングワッシャーに通した六角穴付きボルト(ネジ)で締めて固定してあげます。

腿フレームD(右)を上のフレームの向きと同じように合わせてスプリングワッシャーに通した六角穴付きボルト(ネジ)4本で締めて固定してあげます。
そこで最初の作業での六角穴付きボルト(ネジ)4本もしっかり締めておきましょう。

第47号で組み立てたフレームの股関節フレームの金具に先ほど組み立てた腿ユニット(右)の股関節フレームをはめ合わせてスプリングワッシャーに通した六角穴付きボルト(ネジ)4本で締めて固定してあげます。
写真は背中側から撮っていますので右側だと分かると思います。

大きくなってきましたね。
よく見るとあちこち可動出来るのが確認出来ます。
あまりむやみに動かすとゴムリングの部分が掠れてだらっとなってしまうおそれがあるのでそこは課題かなと思います。
メリットは小刻みに動かせる点です。
ある角度間隔で固定出来るなら別設計となってしまうので組み立てももっと細かくなりますから価格問題も難しいのではないかと思います。
このマジンガーZはむやみに動かすのではなくてある程度ポーズをとらせたり、置いて眺める向けの大人向けの商品かなと思いますね。


それではこれにて、最後までご覧いただき まことにありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

→ 鉄の城 マジンガーZ /Yahoo!ショッピング
→ 鉄の城 マジンガーZ /楽天市場
→ 鉄の城 マジンガーZ /Amazon.co.jp(アマゾン)

→ ※アシェット・コレクションズ・ジャパンのウェブサイトにe-shopがありますのでそこでも購入できます。

おすすめの記事